ここから本文です

初心者です!

uki********さん

2017/9/2008:50:15

初心者です!

株と投資信託どちらが初心者に向いてますか?教えて下さい!

閲覧数:
457
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2017/9/2309:22:49

まず「投資」というもの自体にドキドキされていると思いますので、値動き(損した得した)が大きくない「投資信託」から始められるのが抵抗少なく良いと存じます、
ただし、リスクの少ない、少額での積立方式で。

一定期間続けられると、預金の延長程度か、投資ってふーんこんなものか、という感覚がつかめると思います。

皆様のおっしゃる通りで、投資信託よりも株のほうが「投資をしている」感があり楽しいですし、感覚を掴まれたらどんどん株やREIT、不動産等にチャレンジして行かれると良いかと存じます。

初心者の方がまず越えるべき壁は、「最初の一歩」であると存じます。
そして、その後はなるべく早く投資スタンスを固めることです。
(短期でギャンブル的に楽しむ?長期で育てる運用を考える?)

どの商品が儲かるか、とか、知識が云々、は、最初の一歩を踏み出した直後から勉強して行かれるので十分です。
投資信託で始めたから株取引ができない、ということでは全くありませんからね。

少しでも参考になりましたら幸甚です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/9/2011:26:34

向いているかどうか?ということではありません。

運用期間が短期なのか? 長期なのか(10年とか)?という観点で選択すればいいのです。

株と言っても、日本株、外国株・・・範囲が広いです。

日本株だけなら、短期運用で個別銘柄に投資されたら如何でしょうか?

基本は投資信託です。

ただし、投資信託の基本常識を身につけないと大怪我しますから、まずは、下記のサイトを熟読されてください。
内容が理解できたら、投資に踏み切ればいいのです。

http://investmenttrust.biz/

http://noload.558110.info/

m23********さん

2017/9/2011:11:30

投資信託は儲けるためのロジックがあり、それをちゃんと説明してある良書(書籍)がとても少ないです。

なので、株のほうがやりやすいと思います。ただし、最初は、現物株でやりましょう。

nom********さん

2017/9/2011:04:16

株ですよ

株の知識がないと投資信託の良し悪しや購入のタイミングなんかわかりませんよ

下のmiura423という人は、知恵袋で自分の投資信託系ブログでを宣伝してきた人です。気をつけましょう

hon********さん

2017/9/2011:00:09

株であれ投信であれ
選ぶのがあなた自身なら
”どちら”がというものはないはずです。

株は3500以上
投信になると1万以上。
https://www.toushin.or.jp/statistics/statistics/data/backno_I011BG/


買うタイミング、売るタイミング
それってあなたが決めるんですよ?
金融商品であなたを積極的に儲けさせようというものなど
一つもありませんから。

こういう質問しているうちは
すぐに始めないでご自分で選べるようになってからでも
いいのではないでしょうか?

tsu********さん

2017/9/2010:46:36

投資信託は、手数料が複雑で、買付手数料、信託報酬、信託財産留保額等、いろいろとられる上に、基準価格の設定も曖昧なため、運用会社と販売会社が儲かる仕組みになっていて、投資家が損をする商品です。
初心者こそ、株式を買うのが1番おすすめです。
ネット証券であれば10万円以下の取引は無料のところが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる