ここから本文です

定款変更について質問します。 5年前にひとりでやっている会社を移転しました。 ...

nan********さん

2017/9/2010:56:48

定款変更について質問します。
5年前にひとりでやっている会社を移転しました。
移転登記等は自分で行ったのですが、その際に定款を変更(本店の所在地 元の管轄外)をしなかったことに気づ

きました。今からどのような手続きを行えばよいでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/9/2313:57:55

移転登記ができたってことは、本店移転に関する株主総会決議は済んでいた、ということでしょう。そうでなければ登記申請が却下されます。

なので、後は文書としての定款を更新すれば終わりです。

質問した人からのコメント

2017/9/25 21:55:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

編集あり2017/9/2014:26:31

PCに入っている定款の文面の、本店の住所を正確なものにして、上書き保存。以上。

tak********さん

2017/9/2011:30:38

定款の記載内容を変更する場合の手続きは、株主総会を開催して、特別決議を経てその変更内容を定める必要があります。

なお特別決議は、
御社が株式会社の場合 議決権を行使出来る株主の議決権の過半数を有する株主が会議に出席し、その出席した株主の議決権の2/3以上の同意が必要です。
御社が特例有限会社の場合 総株主の半数以上の株主が会議に出席し、その出席した株主の議決権の3/4以上の同意が必要です。