ここから本文です

先月末頃、全国福利厚生共済会(プライム倶楽部)の勧誘に乗り、入会したのですが、...

iza********さん

2017/9/2012:49:19

先月末頃、全国福利厚生共済会(プライム倶楽部)の勧誘に乗り、入会したのですが、退会しようか迷っています。
勧誘時、別の人から異なるNBに誘われていたこともあり、この共済について力説さ(今考えれば新興宗教のよ

うな口車に乗せら)れて、「これならできそうかも」と錯覚し入会手続きをしました。
そして、この共済を誘ってきた人(以下、M氏とします)から早速「この日のセミナーの主催者が凄い人で、絶対行くべき!」といわれ、更には「できればアポ取ってきて。このセミナーに行ったらまず賛成って言ってくれるから」と、まだどう進めたら(勧めたら)いいかもわからないうちにアポ取りもしなければならない状況に。
また、M氏が言うには「この共済は本当にいいものだから親にも勧めて会員になってもらっている」らしく、「自分の親にも勧めてみなよ。自分の親が会員になってくれればアポを取るときの決め手にもなる」とも言っています。成る程と思いましたが、親の年代はNBに対して嫌悪を持っている人も多いと聞くので、自分の親もそうでないか、話して最悪「縁を切る」事になりかねないか心配です。
日にちが経つにつれて、今後の活動(アポ取りなど)について不安になり、その事をM氏に相談するも斜め上のポジティブな返答しか帰って来ません。「アポ取りは数打ちゃ当たる」なんて言われましたが、もともと自分に人脈があるわけでもなく(この時点で絶望的です)、引っ込み思案で口下手の自分に、「一回でいいから話を聞いて」と言えたとしても、「そんなこと言って「じゃあ行こう」ってなる人が何人いるんだ」と考えてしまいます。
M氏本人にはもちろん悪気はないし、「一緒にやろう」と持ちかけられて納得しておいて、「やっぱりやめます」とも言いにくく、どう断わっていいか悩んでいます。

元会員の方がいましたら、何か適切なアドバイスを頂けたらと思います。

補足因みにアポ取りのアドバイスを受けた際、「詳しいこと言わずに『是非聞いてもらいたいセミナー(講演?)があるから、一回でいいから参加して』って言えばいいよ」と教えてもらったのですが、これって特定商取引法?の「事実の不告知」に当たりますよね…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2017/9/2108:28:25

辞めた方がいい

基本的な考え方はねずみ講とほぼ同じ
(違うと関係者は言いますけど)

結局はいつか終わりを迎えます
(終わりというか人数が増えないと言うべきかな)

たくさんの人が入会しますが
たくさんの人が退会します
(なので会員数が純増すると大喜びするくらいです)

一人が一人紹介し
紹介された一人がまた一人を紹介し
ってこんな感じですから
結局はどんなに増えても人口が最大です

日本の人口は減っていくばかり

海外まで目を向けたところで
(海外の人が加入できるかどうかはともかく)
貧困層にはお金を払う余裕なんてありませんから
実際こちらも会費を支払えるような余裕のある人たちの人口は
たかがしれています

いつかは手詰まりになるんです

それがとても向いている人は後になり
向いていない人は早いうちに手詰まりになるってだけです

やる気のある人を止めるつもりはありませんが
トピ主さんのように悩む人は絶対に辞めた方がいい

• 質問者

iza********さん

2017/9/2109:04:25

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    誘ってきたM氏が同じ職場の後輩ということと、「一緒に頑張ろう」と言われ承諾したのに、単純に「やっぱり辞めたい」では納得してくれそうもなく、その後の職場での関係もギクシャクするのではないかと思うと、どう断っていいのか悩んでいます。
    まだ親には話していないので、「家族に反対された」という理由で「仕方ないね」と諦めてくれれば良いのですが…

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/27 07:27:56

明確に「辞めたほうがいい」と仰って頂き、私自身も辞めるきっかけとなったのでこちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。
他の方々も回答ありがとうございました。

「全国福利厚生共済会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pu3********さん

2017/9/2110:54:09

私も、友達に誘われて全国福利厚生共済会の講習を受けました。
講習内容は『権利と収益』した。
冒頭にネズミ講でなく、マルチ商法で合法ですを強調していました。
権利では、ペットボトルを持って権利を強調したのですが「ペットボトルの特許なのか?中味の権利なのか?」よく分かりませんでした。
次に『収益』の説明です。
・最初にネズミ講の話で
【会員の人が】1人〜∞に
介入させれば収益が出る
と言い。
・全国福利厚生共済会(プラ
イム倶楽部)は、
⑴2,800円の会員は登録番号を頂いてプライムクラブのサイトが見られるようになり、大量購入し安く提供出来るそうです。
⑵4,000円の方は登録番号とサイト内が見られるそうです。
更に、
《会員の人》が新しく会員2人紹介すれば2,600円くらいの収益が出ると言ってました。
※稼ぐ人は0〜5,000,000くらいの収益が出る人もいるそうです。
多分、
少額の詐欺かな?
と思って、私は登録しませんでした。
私は、口下手だし
友達をネズミ講に近い
形のないマルチ商法に誘導出来ません。
又、ネズミ講・マルチ商法について国民生活センターに相談した方が良いと思います。
更に、家族・友達に相談した方が良いと思います。
私は、紹介して来た友達とは縁を切りました。
これからも、その人は信用できない人です。
私を友達でなく営業目的にしたからです。
あなたも、信用「0」にならないようにして下さい。

主催者:「はなまる」
『同じく新興宗教のよ
うなでした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる