ここから本文です

Sony社のICB-650 2ch合法CBトランシーバーを所有しておりますが、しばらく電源を入...

pq1********さん

2017/9/2012:52:49

Sony社のICB-650 2ch合法CBトランシーバーを所有しておりますが、しばらく電源を入れていない間にスケルチを回してもザーと音がしなくなってしまって困っております。ネット検索でhttp://highs

onic.net/cb.htmの修理可能なショップにメールで問い合わせてみたところICB-650については回路図が手元に無いので修理不能とのことでしたがどうすれば元通りに復帰させられるのでしょうか?送信にかんしては、手持ちのアマチュア無線機FT-817NDを型式の下に表記の周波数にセットしたら声を拾ったので送信系は、異常なしではと思っておりますが・・・・ 無線機の修理/レストアにお詳しい方見えましたら回答願います。

閲覧数:
373
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rj4********さん

2017/9/2517:59:31

質問者のidを書いたらダメなら、回答者の私=無職のプータローミヤザキのrj480z_rj480z_rj480zのidなら文句はありませんよね。

それでは私冷蔵倉庫会社懲戒解雇後無職歴7年めになるプータローミヤザキが回答させていただきます。

製造元メーカー以外の法人または個人が筐体を開いた時点で当時のデンカンからの免許状の効力は失い、市民ラジオとして一切使えない無線機「無線局」とみなされていました。

しかし実際には松下電器産業製の市民ラジオなど本来は筐体を止めるネジ穴に封がされているシールが破けた「中身をメーカー以外が開けた」無線機「無線局」の運用しているのはたくさん居て、分からないからええやないかと、ナサハリケーンにガラス管ブタの下駄をかます。と罪的にはお前もかわらへんやないか違反は違反や。何が合法やお前は電波法規守っとるんか?とザル法なんです。

ですから自分で筐体を開けて、中をアクセスしてスケルチをメンテして下さい。

しかしA3で離調ノイズがうざったい(スケルチ)なんかがほんまに使うことがあるんかいな?と思うんです。

事実240Chの振幅変調と周波数変調で出れる、27-28「29ハムバンドギリギリ」で運用していた事がありますが「当然じゃーるにシールをもらって」
F3でもスケルチなんか使こうたことが無い記憶があるんですが。
あんなもんはシャーいうのが当たり前やと「テンテン・まるまる」と喋っていたような。。

とにかく、ケースを開けたらアウト→合法は消滅
と記憶下さい。そしてSA-28やゾンマカンプやナサ使うんと同罪と記憶して下さい。

と無職歴7年めになるプータローミヤザキが回答させていただきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2017/9/2302:06:04

top********さん

2017/9/2301:41:03

スイッチの接点不良のような気もしますけどね。
接点洗浄剤でクリーニングしてみてはどうでしょうか?
過去いじってきたCB無線機の大部分は
接点不良で機構の洗浄で回復したものが多かったです。
CB無線は非常に簡単な作りです。
回路図など見なくてもさわっていくうちにわかるようになります。
逆にCB無線ほど簡単な無線機に回路図を求めるようなショップはやめたほうがいいです。

osi********さん

2017/9/2014:40:57

せっかく修理しても、新スプリアス規定で間もなく使えなくなる。
新しいのを買えば?
↓↓↓
http://www.scientex.co.jp/citizenband/

ino********さん

2017/9/2013:16:12

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる