ここから本文です

新しい仕事を覚えるにあたって先輩や上司に「同じことを何度も聞くな」といったこ...

miz********さん

2017/9/2014:22:13

新しい仕事を覚えるにあたって先輩や上司に「同じことを何度も聞くな」といったことがあると思いますが、下記のような理由でうまくいかない場合はどうしたらいいのでしょうか。

メモをとれな

どといいますが、取り切れないほどぱっぱかぱっぱかと進められ、また同じ仕事を反復してできないほど作業機会のない仕事はどうしたらいいのでしょうか。
ボイスレコーダーでも持ち込み、業務時間外で起こす作業でもやれというのでしょうか。

またマニュアルを読み込めともいわれますが、実際の作業とリンクしづらく、そういったときは聞いた方が早いと思って聞くのですが、表題のようになってしまいます。

マニュアルとにらめっこして2時間も3時間も業務が進まなくてもいいから、聞くなということなのでしょうか。

閲覧数:
110
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2017/9/2015:02:00

新しい仕事に変わって、一から覚えるときの苦労は
本当に大変ですよね。。

私も何度も転職をした身なのでその苦労は身にしみてよくわかるつもりです。

まず質問者さんのご職業がどういった職種にあたるのかでも
変わってくると思うのですが。。

質問文を拝読する限り、製造業、ラインなどでの流れ作業的な
お仕事でしょうか・・

だとしたら質問者さんのおしゃられていることもわかるのですが。

営業や配送などの外交的職種や、専門的な職種であればまた意見も
違ってくると思うのですが・・

私の転職では、配送や営業などの外交職種が多かったのですが
その職種の場合は最初10~15日程度、同行して教えてもらい、
その間に独り立ちできるように覚えていくのですが、私の場合は
とにかくメモ(筆記)をして覚えていきましたが。。

ただ外回りというのは同行されるのが結構うっとうしいので
半人前で不安ではありながらでも早く一人で仕事をしたかったのを
覚えていますね。

また専門職になると、よく「見て覚えろ」などという場合も多いと
聞くのですが。。

それはそれで私はどうかとも思うのですが・・

あと、教える側の人間というのは、自分が教えてもらっていた頃のことを
忘れているからそういう言い方をするんですよね!

自分が覚えようとしていた頃のことを思い出して親切丁寧に
教えてもらいたいものですよね!!


質問者様の職種など.詳細がわからず、よいアドバイスにならず
申し訳ありませんが、同期のかたなど気軽に相談できるかたがおられたら
そういう人に仕事を聞くのもいいと思うのですが。

一日でも早く新しい仕事に慣れれますように頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる