ここから本文です

子どもの発達障害を疑い、wisc-ivという検査をしました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2016:24:58

子どもの発達障害を疑い、wisc-ivという検査をしました。

結果ですが、
言語理解 IQ82
知覚推理IQ76
ワーキングメモリーIQ76
処理速度IQ83

平均が100としてです。
発達障害の診断をしてもらった訳ではないので、そこははっきり分からないのですが、この結果は数値として低い方なんでしょうか?

支援方法としては、片付けと学校の準備ができないため、片付けやすいように、物の在り処をはっきりさせ、写真を貼って目で見て分かるようにしていきましょう。学校の宿題と準備は一緒にやってあげて下さいということでした。

詳しい方いましたらこの結果に対して、助言いただけたら嬉しいです。

閲覧数:
884
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2105:54:02

一般的に学校の方ではIQ 80以下だと普通学級の授業に付いていけないと判断されて支援級などを勧められる場合が多いです。
なので、親御さんが家でも宿題を教えたり予習をさせたりするか、家庭教師を付けるなどしないと授業に付いて行けなくなる可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2110:34:14

    そうなんですね。勉強ができないのは、私も一緒だったのでそこまで心配してなかったのですが、普通級が難しいのでしょうか。それは予想外でした。発達障害だけだと思ってましたので。
    授業についていけるかどうかは難しいかもしれないと療育センターの人にも言われました。そういうことなんですね。
    今後についてよく考えていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「iq 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te198283さん

2017/9/2312:54:12

10年ぐらい前まで主流だったWAIS-Rで、IQ83と出ましたが、有名国立大学でした。
まあ、中退して、今はニートですが。

2017/9/2101:18:28

知的障害のボーダーラインなので基本的には勉強は苦手だと思います。なので宿題を手伝ってあげるように言われたのだと思います。
幼いのもまわりの子よりも精神年齢が低いからだと思います。(平均は100なので)

あとうちの子はADHDなので片付けが苦手なので、
教科毎に、算数だったら算数、国語だったら国語に分けてファスナーつきのケース(100均で売ってます)に入れています。算数は30㎝定規なんかも入れちゃっています。これをやると学校でも楽ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nolanekosanさん

2017/9/2022:39:01

児童ディをやっています。

数値だけ見ると低いのはわかりますが、基本的には許容範囲だと思っています。大人になると変わるので、いま心配する必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2019:37:21

数値だけで書くなら
4つの数値を合計して平均すると約79
IQは79だと思われるので
知的障害のボーダーライン。
通常級の授業が理解できるかどうか…

なお、こちらの自治体ではIQ75以下が知的障害。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gnnjamdさん

2017/9/2017:40:10

大人で75以下はヤバイかも知れないが子供なら普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。