ここから本文です

茨城県産あきたこまち???

kopandaSyanSyanさん

2017/9/2017:05:31

茨城県産あきたこまち???

今日地元の巨大なショッピングモールの食品売り場のお米コーナーに茨城県産あきたこまちという袋が目についたんですが、茨城県ってコシヒカリが有名ですよね??(;´д`)


茨城県でもあきたこまちを栽培している のうかもあるにはあるのでしょうが、茨城県産あきたこまちとは、、、、、、、


米の販売のやり方とは、自分はわからないですが、茨城県産あきたこまちの値段も1480円と安価でしたし、売れ残りで安く仕入れたんでしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2017/9/2222:56:15

茨城県は「あきたこまち」の主要産地の一つです。
茨城県の水稲の作付面積における各品種の割合は、
「コシヒカリ」が75%と圧倒的1位ですが、
「あきたこまち」が10%で2位となっています。
主に県南で栽培されているようです。

米穀機構
http://www.komenet.jp/jishuchousa/144.html

JA全農茨城
http://www.ib.zennoh.or.jp/contents/eat_know/ibarakinokome.html

質問した人からのコメント

2017/9/23 00:08:16

以外でした(;´д`)

茨城県があきたこまちを、こんなにも。
参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2017/9/2123:12:49

茨城産あきたこまちに疑問を抱くことが理解不能です。
あきたこまちを茨城で栽培するのに抵抗あるならこしひかりも同様なはずです。
茨城のコメは水が良くないのでおいしい産地ではありません。
茨城産こしひかりも有名ではない。

adg********さん

2017/9/2107:17:27

あきたこまちは日本中で栽培されています。

2017/9/2017:43:54

どーだったかな?
ブレンド米ってのは元になる米が何%以上入ってれば他に何を混ぜても良い決まりだったはず。

茨城は結構色々栽培してるのか?

暇午さん

2017/9/2017:40:07

以前は茨城の道の駅や直売所を行脚しました。
30キロで10000円のコシヒカリ、
30キロで9000~9500円のアキタコマチ、
勿論玄米ですが、購入しては地元の米屋で精米。
普通の米だし、普通に売ってますよ。

yoi********さん

2017/9/2017:18:54

「あきたこまち」と言うのは単にお米の品種ですから、日本全国どこでその種をまいて生産しても「あきたこまち」なんです。
「コシヒカリ」ってもう有名な銘柄ですよね。この銘柄はほとんど全国で生産されています。47都道府県で生産された「コシヒカリ」も全て「コシヒカリ」なんです。
我が家が毎日食べているお米は「つや姫」と言う銘柄なのですが、元々「つや姫」と言う銘柄は山形県が開発した銘柄米です。しかしウチが食べているのは長崎県壱岐市のJAから月ごとに直送してもらっているお米です。他の市場で流通している「つや姫」はブレンド必ずされていますから、JA直送米の方が安全だし美味しいんですよ。その分少し高いんですけどね。