ここから本文です

名古屋の実家が立退きのため新しい家を探してます、父70母64で一軒家に2人暮らし...

miyukiyosihikoさん

2017/9/2017:53:11

名古屋の実家が立退きのため新しい家を探してます、父70母64で一軒家に2人暮らしです、新たに一軒家を買うかマンションを買うかで親は一軒家に慣れてるせいか一軒家を希望してます、
私的には

段差のないマンションでもいいと思うのですが、固定資産税などはマンションでも一軒家もあまり変わらないですか?
マンションは駐車場代がかかりますが車は年齢的に今後は無くてもいいと言ってます、
もしくは年齢的に幾つまで生きるかわかりませんが賃貸の方がいいのでしょうか?
立退き費とゆう予算内で新たな住まいを探してるのですがなかなか決まらなく困ってます( ´∵`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nora_airouさん

2017/9/2410:10:08

立地の良い賃貸マンションをお勧めします。すでにそうかもしれませんが、そのお歳ですと、まず間違いなく毎日医院や病院に通います。住む場所は、医療機関へのアクセスを最優先したほうが良いでしょう。

立地の良い新築一軒家など予算がいくらあっても足りません。かといって築年の古い中古住宅は段差だらけで何の解決にもなりません。

先が短いわけですし、今からマンションを買うのもどうかと思います。安い中古マンションを買っても、老朽化に伴い修繕積立金が上昇する恐れがあります。

賃貸マンションなら、築浅でもフルフラットな物件が当たり前となっており、立地の良いところでも選びやすくなっています。

なお、お歳を召した方が急に転居すると、生活環境が激変することで一気に痴呆が進むことがありますので気を付けて下さい。

• nora_airouさん

2017/09/2410:15:23

固定資産税については、立地と築年数で決まるため何とも言えません。今現在の家族構成を前提に、住まいのような大きな買い物をするのは出口戦略(不要不動産の売却計画)の立てにくさから言ってもお勧めできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/25 15:00:06

色々と考えなければならないですね( ´∵`)
参考になりました!
有難う御座いました(´>ω<`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。