ここから本文です

学資保険の元本割れについて 保険初心者です。 子供の学資保険ではじめのかん...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2019:37:39

学資保険の元本割れについて

保険初心者です。
子供の学資保険ではじめのかんぽに1年前に加入しました。
契約時は払込256万で260万貰えるというもので契約しました。(小中高で祝い金+満額

200万)

①現在元本割れしていますが契約時の金額は間違いなく貰えるのでしょうか。(問い合わせをしましたが大丈夫ですけど、、?みたいな対応だったので不安になりました)

②元本割れしている=学資保険が潰れる可能性が高いということなのでしょうか。これから16年近く払うので不安です。

補足申し訳ありません、私が言いたかったのはどうやら解約戻り金ではなく返戻率のことの様です。
間違って元本割れなどと言ってしまった為ややこしくなってしまいましたね、申し訳ありません。

今加入すると払った金額より少ない金額しか貰えませんが、契約時の金額はこれからも変わらないのか聞きたかったのです。

閲覧数:
911
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2017/9/2022:23:47

途中での解約は元本われします。ですので、その記載であっています。
元が取れる、というような保険は学資保険に限らず普通です。
①について
最後まで支払えば記載のとおりになると思います。
昨年加入したとき説明は受けなかったのですか?

元本が途中で超える内容の保険会社もありますが、ご自分の解約金の増え方はその保険会社、保険内容によって一人ひとり違いますよ。

★貯金とはちがいます。

②について
但し、保険会社破綻のときなどはあなたの契約した保険の約款のとおりの支払いになると思います。

★貯蓄性の保険については元本が超える(支払い=解約金)時期が早い保険会社ほど安全、だと思います。

お客様が満期を待たず解約、損失がでるなら保険会社が無条件で没収ですよ。

※やむを得ず解約で、損失が出た場合の差額は「保障として掛け捨てだった」と思うことです。
学資保険の場合(子供保険)
A,契約者死亡の払い込み免除
(契約者が死亡でも、生きていても、満期を迎え必ず受け取れる)

また、昨年までの元本われ商品の原因は
B契約者死亡で育英年金
C被保険者(子供本人)の医療保障、死亡保障などもあります。
その保障が必要なら選択式。掛け捨て部分、割れてあたりまえ、普通と思いますよ。

★あなたのものはAだけだと思います。
今年4月以降の契約では
18年払い18年満期ではAだけで元本われを起こすものもあるようです。

現在2社だけ18歳満期、18歳払いで100%超えるものはあります。
短期払い(5年10年15年等)では「100%は当たり前」だと思いますが

現在正確に比較できるサイト、ブログ等はみあたりません。
確実に学資資金をためていく、が目的のときはよく比較し、元本が途中で超え、配当金ありのものを最少額で継続できるような内容をお勧めいたします。これは一社しかありません。

  • mud********さん

    2017/9/2100:38:13

    同じことですよ、最後まで支払いをしなければその額はもらえません。
    途中ですと元本われ、解約金は支払い総額に満たない
    返戻率90%=元本われ
    返戻率100%=元本同額=解約金=支払い総額

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/27 15:24:57

みなさん詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lik********さん

2017/9/2021:04:55

えーと、ですね1つずつ整理しながら考えるといいです。例えば昔の学資は100万円の払い込みで満期に100万円プラス配当金が帰ってきたとします。
今のかんぽは元本割れはどの商品でもしてます。割高がかなり目立ってます。
130万円の払い込みで満期に100万円戻ったり、養老保険でも最低限の特約つけて100万円満期保険組んでも総払い込みは120位でないですかね?
学資保険のいいところというか他の商品と比べて皆さんが組もうとするのはどの保険会社でも同じですが、自分で貯められないから。崩すことができない、途中で崩すと損をするという概念から頭の中に強制概念が生まれて貯めておけると言うものです。
又、契約者が死亡した場合、払い込みが終わっていなくても払い込みが終わったものとして満期時にお金が降りるという事から、保険は基本的に大切な方に自分に何かがあった時、残せる事を基本として作られてきてますから。こういった事を考えながら、他者さんの学資保険をお選びになればいんじゃないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる