ここから本文です

日本文化大学の警察官AO入試の小論文対策って何したらいいですか? 小論文対策の...

pur********さん

2017/9/2019:38:29

日本文化大学の警察官AO入試の小論文対策って何したらいいですか?
小論文対策の本とか読んで対策するだけで日本文化大学の試験を突破できるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2017/9/2111:43:05

日本文化大学のAO入試の合格率はかなり高いので、一般的な対策をするだけで大丈夫ですよ。
オープンキャンパスの時に話をしたと思いますので、それを参考にして勉強するのはいかがでしょうか。
もしも聴いていなかったり聞き忘れていたら、日本文化大学のオープンキャンパスに再度行くのはどうでしょうか。
まだやっていますので、受験日に間に合うようなら2回以上オープンキャンパスに行くのは普通にアリですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/9/2117:16:53

オープンキャンパスで出題傾向訊いて、学校の現代文のテストで平均点を取れば、日本文化大学の推薦入試は余裕だと思いますよ。

ebi********さん

2017/9/2114:06:06

塾で対策するのが良いと思います。
こういったことをひとりで勉強しても独りよがりで、誰かに添削してもらうのが絶対に必須です。

ただ、ひとつ懸念としては、今から塾に申込みしても日本文化大学の試験日に間に合うかどうか分からない点です。
小論文対策だけの利用で通える塾もありますが、今週いきなり行けるとは限らず、場合によっては来月にならないと無理なこともあるかもしれません。
日本文化大学はかなり遅くまでAO試験をしているみたいなので、もしも間に合うようなら、塾で対策するのをおすすめします。

fuj********さん

2017/9/2113:13:04

可能なら新聞(特に事件系)を徹底的に読み込むことをオススメします。

既にご存知かもしれませんが、小論文の書き方は「論理的な主張に基づいて、自分の意見を書く」というものになります。
作分でしたら終始自分の意見オンリーでも良いのですが、大学が求める小論文は他人の意見も重要となります。
日本文化大学の警察官AOでしたら、警察官が関わる内容がテーマになる筈なので、実際の事件を数百件くらい読み込んだ方が良いと思いますよ。
たくさんの資料があれば、
「こういう事件が前例にあったので、こういった対策が必要だと思います」
ということが書けるようになれます。

ただしそれは正しい日本語を書けるのが前提の話なので、まずは小論文対策の参考書で練習することをオススメします。
読むだけでなく、進路指導(もしくは国語科目)の先生とかに添削してもらうのも良いと思いますよ。
私も試験前にかなり読み込みましたよ。

tak********さん

2017/9/2112:08:44

小論文は普通の対策で良いと思いますが、ここの合否のポイントは面接にあると思っています。
実際の事件とか、政治問題とか色々と情報収集した方が良いですよ。
日本文化大学の受験日まで日本経済新聞を定期購入するのは如何でしょうか。
新聞を読むだけでも日本語の文法の勉強になるのでオススメです!

日本文化大学の受験、頑張ってください!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる