ここから本文です

【通学路について質問】 来春、日本文化大学への進学が決まりました。 日本文...

ohi********さん

2017/9/2019:41:43

【通学路について質問】

来春、日本文化大学への進学が決まりました。
日本文化大学には毎日電車へ通うことになったのですが、その通学路で悩んでいます。
どの経路で日本文化大学に行けば

いいのでしょうか?
ヤフーで検索したら、日本文化大学がある片倉駅への経路が複数あってスゴイ悩みます。
ちなみに私の最寄り駅は西新井駅です。
この路線は混むとか、こっちは始発で座れるとか、その辺りの情報なにかあればお願いします。

ところで、新越谷経由って、これ逆走してませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/9/2617:36:21

日本文化大学への通学は南に行く一択です。
新越谷経由は無いです。
なぜなら、武蔵野線は関東で一番弱い路線だから。
ちょっと風が吹いただけで停まります。
しかも混雑率もヤバイ。
東浦和駅あたりが特にヤバイ。
ワースト5とか言われてるけど、個人的にはナンバーワンだと思う。

たぶん、西新井→錦糸町→御茶ノ水→八王子→片倉、のコースが日本文化大学に行くのに一番平和だと思います。
上野乗り換え、秋葉原乗り換えはちょっとオススメしません。
大きすぎるターミナル駅はかなり歩きますよ。

でも上野駅も秋葉原駅も遊ぶには良いところなので、2年からはそっちのコースにするのも良いかも。
(1年のうちは勉強に集中しましょう。授業数も多いし)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2017/9/2619:59:32

一人暮らししませんか?

ヤフー路線で検索しましたが、これ、どうあがいても3~4回乗り換えが必要ですね。
私の時も電車で1時間半揺られていきましたが、乗り換えは1回。しかも3分の1は座れました。

今の会社員でもここまでハードな経路で通勤している方は居ないと思いますよ。

日本文化大学に通うということは警察官を目指していると思いますが、警察官は精神的に自立していないとなれませんよ。
そういった修行の意味で一人暮らしをするのはいかがでしょうか?

kam********さん

2017/9/2619:45:00

南越谷駅の近くに住んでいる者の意見として言わせてもらいますが、南越谷駅(新越谷駅)経由は論外です。

だってこの駅、遊べるものホントになにも無いですよ。
オススメできる店舗なんて、ミスドしか思いつきません。
折角東京(?)の大学に行くんですから、東京のド真ん中通らないと勿体ないです。
定期券って休日も普通に使えるから、色々と遊びに行った方が良いですよ。

あと、就活の時はマジで使える。
山手線近くの路線の定期はマジで確保しておいた方が絶対に良い。

blu********さん

2017/9/2617:59:25

そういった情報は自分で確認した方が良いですよ。
最初の2週間は定期を買わずに、PASMOにチャージして、色々と日本文化大学の通学路を確認した方が良いです。
混雑率はネット(特にこうした知恵袋で)でも確認できますが、
①乗換駅でのトイレの汚さ
②乗換駅はどれくらい歩くか
③乗換駅のコンビニはどれくらい充実しているか
④どの車両が混むか(←これホント重要)
といった情報は自分の足で調べるしかありません。
それら全部をここで質問しても良いですが、多分、回答は付かないと思いますよ。

あと、ネットで「乗り換えが短い」とあっても、もしかしたら一度屋外を経由する羽目になるかもしれませんよ。
参考までに「千代田線の新御茶ノ水駅⇒JR御茶ノ水駅」が正にそれです。
たった50mのために傘が必要になります。

それに、ネットで表示される徒歩の時間はかなり余裕があります。
ヤフーで調べましたが、上記駅の乗り換えで10~15分くらい掛かっていますが、私なら競歩の速度で4分切れます。(信号が最大のネックかも)

kiz********さん

2017/9/2617:46:02

そこまで遠いと私ならもう、近くでアパートを借ります。
日本文化大学はほぼ毎日1限があるので、毎日7時発くらいの電車に乗ることになりますよ。
しかも日本文化大学は毎週土曜も普通に授業があるので、電車に乗る機会は他の大学の2割増しだと思った方がいいです。

私はあまり電車に詳しくないのですが、多分どこの路線も地獄だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる