ここから本文です

通信速度について質問です。

aaa********さん

2017/9/2022:11:53

通信速度について質問です。

自宅無線LANの速度を調べたところ、画像のような結果になったのですが、これは無線LANでいうとどのレベルなのでしょうか?
テキストメッセージ、動画、高画質動画、オンラインゲーム等の快適度合いをご教示下さるとありがたいです。

通信速度,オンラインゲーム,快適度合い,自宅無線LAN,テキストメッセージ,端末,インターネット

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2017/9/2022:55:06

現在もっとも通信速度が必要な4K画質の動画配信でも、
要求速度は25Mbpsですので、
81Mbpsは、4K動画を3台の端末で同時に見られるくらい、
充分な速度です。

テキストメッセージは、スマホの通信速度制限時(約0.1Mbps)でも全く影響がない程度なので。。。。

オンラインゲームですが
ネットの通信速度は、自動車のように実際の走行スピードではなく、
1秒間にどれだけのデータが届くか、という
蛇口からでる水の貯まる速さの様なものです。

オンラインゲームは、キャラクターや地形など基本的なデータは、
それぞれの端末に保存されていて、
ネットで通信されるのは、ゲーム世界内での位置情報、戦闘時の動作や衝突判定など
限られているため、通信速度はあまり重要ではありません。

重要なのは、こちらから送ったに対しての反応が返ってくるレスポンス
PING値「○○ms(ミリ秒)」です。
数値が小さいほど応答速度が速いことをしめします。
オンラインゲームを快適にプレイするには50ms以下が必要です。

なお、81Mbpsは、あなたの端末と速度計測に使用したサーバーのあいだの速度です。
インターネットで動画も見たり、Webサイトを見たりする場合、

あなたーーーープロバイダーーーーインターネットーーーー動画サイト

と言う感じでインターネットの向こう側の動画サイトなどにつながっています。
そこまでの経路上のどこかで通信速度が遅ければ、例え計測結果が81Mbpsでも
実質的な速度はそこまで速くないということが普通にあります。

質問した人からのコメント

2017/9/21 00:46:31

丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m
大変勉強になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる