ここから本文です

国民健康保険についてなのですが、事情があり一か月程実家に帰っていました。 転...

mes********さん

2017/9/2023:08:05

国民健康保険についてなのですが、事情があり一か月程実家に帰っていました。
転入届をする際に世帯主を父にして転入し国民健康保険には入るつもりはなかったのですが市の職員に「それはできな

い」と言われ入りました。
すると一か月後国民健康保険料の封筒が来て私の保険料が月額32800円で吃驚してありえないので憤りを抑えることができません。

私の去年の年収はおおよそ100万円くらいで、いままで住んでいたところでは月額6000円くらいでした。
父の年収(年金)月額で17万くらいなので年換算で204万円です。
父は毎月32800円だそうですが、なぜ私まで同額なのでしょうか?
世帯主を私にしていればよかったのでしょうか?
住まいは長崎県諫早市です。
どうかお答できるかたお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2017/9/2123:14:08

国保は世帯主課税であり、世帯総所得による「所得割」と、それとは別に一人ごとに課税される「均等割」の【合算】です。

つまり、実家にあなたが転がり込むと、あなた一人分の「均等割」を加算することになります。それが丸々32800円なのでしょう。所得割はおそらくあなたも親も無いのだろうと思います。詳しくは課税の内訳を確認してください。

そしてもう一つ、国保は【市区町村ごとに金額が全く異なる】んですよ。あなたがお住まいの市区町村はかなり安い方であり、逆に実家の市区町村はかなり高い方なのでしょう。市区町村が隣同士だとしても、金額は全然違うのです。

国保は住む場所によって、平気で数倍の差が出ますので、この金額差は別段おかしなものではありません。

どうすれば良かったのか・・・簡単な話、住民票を動かさなければ良かったのです。もしくは、月末よりも前に戻してしまうべきでした。健康保険は月末の加入先に1ヵ月分丸々支払うからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2017/9/2120:36:04

とにかく国保は矛盾が多すぎ。 いつの時代に作られたのかわかりませんが、今のこの時代に全く見合わない狂った制度。 結局は役所なり国が金を貪る為に存続している半ば弱い者イジメ、平等の精神を謳いながら全くもって不平等な異常なほど不自然な制度。 そもそも国民なら加入しなければいけないとか、前年度の収入に依って税額が決められるとか、使わない者は高額な税額を支払わされるだけで何の役にも立たないどころか生活を圧迫されるばかり。 普通に常識的に考えて、使った者が多くを負担して、使わない者にはそれなりの優遇なり納めた金の一部でも返還されるなりされて当然ではないでしょうか? そもそも加入自体、強制的って・・・あり得ない。 よく、この国が比較のために取り上げるアメリカにはこんな不公平な制度なんて存在しません。民主主義を謳うこの国の矛盾の代表がこの制度だと言っても過言ではないです。

shi********さん

2017/9/2023:32:16

貴方がお父様の世帯になってるからですよ。世帯を一緒にすると世帯主の給料などで計算されます。一緒に住んでいたとしたも、世帯を別にすると、それぞれの家庭とみなされ、保険料もお父様の世帯とは別にされます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる