ここから本文です

サウンドブラスターZとサブウーファーの接続で困っています 初めまして、CR...

pth********さん

2017/9/2106:32:53

サウンドブラスターZとサブウーファーの接続で困っています

初めまして、CREATIVE サウンドブラスターZとサブウーファーの接続について質問いたします。

先日PCを組み立てましてサウンドカード、スピーカー共に正常に

作動しておりました。低音が欲しいと思いまして
ヤマハ YST-FSW150
を購入、接続しました。
CREATIVEのアプリケーションにて5.1chサラウンド設定→バスマネジメントにチェック、テストにてサブウーファーの動作を確認まではしたのですが、いざWMPにて音楽をかけるとサブウーファーから音が出ません。
通常のステレオスピーカーからは今まで通り音が出ています。ゲインにチェックを入れてみたり外してみたり、5.1chスピーカー出力のチェックをいろいろ外したりつけたりしてますが音楽を鳴らすとどうしてもサブウーファーから音がでません…サブウーファーのケーブルは3.5mmミニジャック↔モノラル変換ケーブルにてサウンドブラスターZのサブウーファー出力端子と接続しております。
サブウーファー本体のゲインも上げてます。
サウンドブラスターアプリケーション内のサウンドテストでは音がなっているので音楽を鳴らした時にサブウーファーが動作しない原因がどうしてもわかりません、お力添えをお願い致します。

ステレオスピーカー CREATIVE GigaWorks T40II (サウンドブラスターZのフロントLR端子に接続で音楽鳴ります)
サブウーファー ヤマハ YST-FSW150 (サウンドブラスターZのセンタースピーカー、サブウーファー出力に接続。3.5mm↔モノラルピンにて接続。テスト〇 WMPにて音楽✕)

windouws10 home 64bit
メモリ 8GBx2
CPU Intel Core i5 7500
H270M-PLUS
ELSA GeForce GTX1060 6GB
サウンドブラスターZ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2017/9/2118:29:16

Sound Blaster Zのサブウーファー出力からサブウーファーへ接続する際にモノラルにしているのが原因では?
Sound Blaster Zのサブウーファー出力がステレオというのは理由があります。

質問した人からのコメント

2017/9/23 07:28:26

アプリケーション内にてスピーカー設定とは別にあったサラウンドの項目にチェックを入れたところ鳴るようになりました。しかしその後チェックを外しても鳴っています、結局何が原因なのかわかりませんでした…
ケーブルをステレオに変え赤のみを接続するとちゃんと低音のみ出るようになったので質問の意図とは若干異なりますがこちらの方をベストアンサーとしました。
皆様ご協力ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lum********さん

2017/9/2114:20:52

サウンドカードのサブウーファー出力はサラウンド音源のLFEを担当しています。
音楽等のステレオ音源にはLFEが含まれていないのでサブウーファーは鳴りません。
これを鳴るようにするには出力ch数を2.1chにしなければなりません。
このためにはステレオ出力から低音部分を分割してサブウーファーchへと割り振る必要があります。
どこかに設定できる箇所があると思います。

まぁ一番手っ取り早い使い方はフロント出力をケーブル分配して両方に繋ぐことなんですが、このサブウーファーハイカットが可変じゃないんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2017/9/2107:23:02

>音楽を鳴らすとどうしてもサブウーファーから音がでません…

サラウンドシステムのサブウーファーはサラウンドデータのLEF(=0.1)チャンネルを再生する為のスピーカーですから、初期設定の儘でステレオ再生しても音は出ないのが普通です。 AVアンプではフロントスピーカーを小型に設定するとサブウーファーから低音が出るようになっているのが一般的です。
サウンドブラスターでは、コントロールパネルにバスマネジメントの設定が可能なようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる