ここから本文です

成年後見人が住民票を移動させるのは、そんなに時間がかかる事ですか? 先日...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2109:32:41

成年後見人が住民票を移動させるのは、そんなに時間がかかる事ですか?

先日、祖母の住民票を移動させたく、祖母の成年後見人へ連絡をしました。
我が家に「分世帯」という形で、祖母の住

民票移動を成年後継人に依頼しています。

その時の回答が「裁判所や役所へ確認を取っている最中でまだ返事がない。週明けには連絡する」という内容でした。
その話が一週間前。本日時点で連絡は無く電話をしようと思っていますが、自分でも色々と知っておいた方がいいと思って、地元の市役所に相談しましたが、成年後見人がその権限を持っているのであれば住民票移動をさせる事が出来る筈ですと言われました。

祖母はアルツハイマー型認知症を患っており、一人で生活事が出来ないため老健施設へ入所してもらっています。
もともとは私が住んでいる所からかなり離れた県外で暮らしていましたが、祖父が亡くなった事をきっかけに少しの間滞在していた折、一緒の空間に居てあまりにも行動・言動がおかしかったため病院へ連れて行ったところ、数年前からアルツハイマー型認知症にかかっている事が分かりました。
あまりにも遠方だったため、私の住んでいる市内へ連れて帰り、その近くで受け入れてくれる施設へ入所したのが経緯です。

その後、私の親戚にあたる叔母が成年後見人をつけた方がいい!と市役所へ相談し、市役所が紹介した司法書士が成年後見人になった事を後で知りました。

この成年後見人がとても動くのが遅く、態度も横柄なためひとつひとつの物事が本当に進みません。成年後見人になる際の裁判所の面談ではハキハキとした態度だったそうですが、お前は亀かと言いたくなるレベルの仕事ぶりです。

今回、老健から施設の退去を考えてもらいたいと言われ他施設をあたったのですが、住民票を私が住んでいる市へ移動させないと申込みすら出来ないと言われ、成年後見人へ連絡しましたが、本当に進めているの?と疑いたくなります。

流れとしてはこれが通常なのでしょうか?
こちらも時間が無い中で気が急いてしまうのは申し訳無いのですが、不安も募ります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2017/9/2111:06:49

身上監護も後見人ですか?

だとしたら施設とのやりとりに家族がタッチせずに、後見人にやらせるというかやってもらわないとですから、様子を見てみてはどうでしょか? きちんとできないようだったら、家裁に申し立てたらいいと思います。

焦る気持ちもわかります。老健とは契約内容も多少影響しますけど、今後についてはすべて後見人にお願いしますと振っていいのじゃないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/22 18:14:58

…なんだか、ふっと肩の荷がおりたような。少しだけ気持ちが安らぎました。
成年後見人がどの権限を有しているかは、開示しようとしないので分かりません。ですが、来週に進捗が無ければ、祖母の転居・施設探し・各種手続き等をもう全て丸投げしようと思います。
それが成年後見人の仕事ですから、正当性が有ると思うんですがと言い切ろうと思います。

本当に有難うございました;_;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2017/9/2110:34:30

どの施設に入所させるかは後見人が判断することなので、それも含めて検討しているのではないですか?

2017/9/2109:56:28

後見人は形だけの人がほとんど
理想は身内が後見人になるほうがスムーズです
私がヘルパー時代に成人の知的障害者の後見人と連絡をする機会がありました
支援の関係で利用者のお金を預かっていたので
事業所間のやり取りはスムーズでしたが利用者のお母さんから後見人に金銭的やり取りをするとかなりルーズだと聞きましたよ
お母さんから聞いた話なのでどこまで本当かわかりませんが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる