ここから本文です

ユニクロの800FPダウンジャケットと 登山メーカー(モンベルやノースフェイス等)...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2110:55:29

ユニクロの800FPダウンジャケットと 登山メーカー(モンベルやノースフェイス等)の800FPダウンジャケットの違いはなんでしょうか?

補足追記です すみません、実際にユニクロが800FPを販売しているかは確認してません あくまでFPの条件を同じにするためこのような書き方で質問しました。 「ユニクロの600FPと登山用600FPの違いは?」と書いてももよかったのですが・・・ 誤解を招くような表現・書き方ですみません

閲覧数:
7,663
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/9/2114:54:45

安いダウンは濡れた時に、強烈に鳥の臭いがします。
生地もお金をかけれないので、ダウンが抜けて不衛生、鬱陶しいです。

ユニクロのは600FPもあったっけ?
とは思いますが、あえて同じFPとして。。無理があるw

FPが同じでも元々のダウンの出所から違うでしょう。
そのままは使いません。洗浄、抗菌加工、撥水処理、などなど。
とうぜん、安いものは手間を省くか、簡易加工しかできません。

同じダウンでも加工や処理でロフトが倍近く変わります。
スタートから性能差があります。
安いものは形だけ数年使えればいいので、性能維持も難しいでしょう。ダウンが抜けたり痛んだりするので手入れをしても復活することはありません。

安物買いの銭失いです。

数年でダメになる、性能劣化が著しい安物。他人から見られる目も安い人にみられます。
例え三倍価格差があってもその三倍の期間使っても劣化が少なく手入れすれば復活する物。他人からも高い人と見られるか。

そんな差です。

登山メーカーによってはブランド代が高すぎる事もあります。


ウチにも数年経ったユニクロのライトダウンがありますが、新品の時暖かかっただけですね。
それでも普段着に使うぶんには大して困る事もなく。服を着てれば申し訳が立つような使い方にはベストなのかな。貧乏くさい話ですね。


余談ですが、高いダウンウェアでも性能維持に手入れは必要です。
クリーニングに出したり、専用の洗剤と撥水剤を使って丁寧に洗うか。
あまり気を使いたくも無いので、最近ではあえて化繊を選んでいます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/23 10:09:10

ご回答ありがとうございました。山にはやはりちゃんとした山メーカーのダウンを持っていくことにします。
他の回答者の方々もありがとうございました

「モンベル ノースフェイス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geo********さん

2017/9/2208:03:42

羽毛のニオイは私も気になりますが、20年以上前と比べると安価な羽毛も無臭になってきたなと感じます。
ユニクロのダウンもそりゃ比較したらそれより良い製品があるでしょうが、それでダメということはないでしょう。使い方次第です。

それよりダウンの閉じ込め方が気になります。
ボックス処理していればOKですがやはりユニクロはただ縫っただけの製品が多いので、それは山に持っていく気にはなりません。ダウンの質以前の問題ですね。

mad********さん

2017/9/2203:34:50

アウトドアで酷使する目的なら使い捨てだからメーカーなんて気にしませんけどね
街着ならデザイン気にするね

dac********さん

2017/9/2114:24:38

FP(フィルパワー)はダウンの「かさ」であって、ジャケットを比較する
対象の一部でしかありません。

同じ800(600)FPでも原産地や処理、混合物、内蔵量によって違います。

800FPでも100g+フェザー混合 VS 800FP 300g(ダウンボール)
では仕上がりが全く違います。
また安価なものはダウンの偏りを防止するダウンパック処理はありません。
あと、外の素材も撥水、完全防水などなど違いはたくさんあるので、
FPだけでの比較は難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/9/2111:21:48

特に差はありません、
ブランド、デザインが違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/9/2111:10:01

今はユニクロに800フィルパワーなんてのがあるのですか…いや恐ろしや。

中綿に関して、薬剤でふっくらと仕上げたものと、脱脂後の素の数値の違い…ですかね。あと封入量。まぁモンベル他がそうではないとも限りませんが。羽鳥の種類、産地、天然か養殖か、親鳥か幼鳥か、機械採取か手採取か。

着丈。コンパクトさや重さをどれだけ重視しているか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる