ここから本文です

妊娠初期のストレスは 胎児に発達障害など悪影響を及ぼすということがネットでは書...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2111:19:25

妊娠初期のストレスは 胎児に発達障害など悪影響を及ぼすということがネットでは書かれていますが、つわりってかなりのストレスですよね?ストレスを溜めないようにしても、つわりそのものが一日中ストレスになる場

合はどうしたらいいのでしょうか?つわりでストレスがたくさんある人はその分胎児に悪影響ということになるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

志優ママさん

2017/9/2115:06:06

私も1日中ストレスあったりしますよ。今は妊娠4ヵ月ですが。私のストレス発散は、体調次第ですが、好きな物を作ったり(手芸やDIY)、家族とカラオケ(部屋を2部屋借りて)行ったり、YouTubeをみたり、好きな映画みたり、DVDみたり、たまには、買い物行ったりしてますよ。
3人目男の子を4ヵ月ちょっと今年3月に死産で、亡くしました。その時は、ストレスかなりありました。それは、1つの原因でしたけどね。1歳11ヵ月の息子を妊娠中にもかなりのストレスありました。旦那に愚痴りまくってました。夜景の良いところに連れていって貰ったり、色々してましたよ。
たまにはストレス発散した方が良いですよ。赤ちゃんにも少なからずあるので。旦那さんが、休みの日でもストレス発散しに連れていって貰ってはどうでしょうか?少しは違いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cru********さん

2017/9/2114:51:35

こんにちは!

現在妊娠6か月の初産婦です。
私もネット等でそのような情報を読んだことがあります。

ストレスホルモンというものがへその緒を通じて胎児に運ばれてしまうみたいで、あまりに高ストレス状態が続くと胎児へ影響が出るようです。(アレルギー体質になってしまう、夜泣きがひどい、精神疾患を患ってしまう可能性が高くなる、胎児の体重が減少してしまう・・・など)

まだ自分の子供は生まれていないのでどういう子なのかはわかりませんが、働きながら妊婦生活を送っているため、妊娠初期から今現在までずーーっとストレスを感じたり、マタニティブルーになって訳もなく泣いてしまったり、鬱のような状態にはなってしまっています。

泣きながら、ストレスホルモンや負の感情が赤ちゃんに伝わってしまっているんだろうな・・・とは思いますが、こればかりはどうにもなりません。

妊娠初期のつわりは嘔吐が止まらない等ひどい状況ではありませんでしたが、きっとつわりがひどくなって悪阻になってしまったらかなり酷いストレスに悩まされるのでしょうね(-_-;)

そうすると、胎児への影響も大きいのではないかと思います。

専門家ではないので、詳しいお話ができずごめんなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2017/9/2113:18:01

つわりはかなりの妊婦さんに起こりうることです。
そのせいで、子どもに悪影響を及ぼすなら、そもそも人間の誕生の仕方に問題があることになります。
専門家ではないので、因果関係等に正確な回答はできませんが、
つわりで大変な思いをしていらっしゃることも心配ですが、
そのことによる、悪影響を心配してよけいストレスをためることの方が、
胎児にはよくないと思います。
私の周りで、ひどいつわりを経験したお母さんの子が特に問題があるようには感じません^^
今は余計なことを考えずに、ゆっくり体をいたわってあげてください^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる