ここから本文です

ネットワークビジネス勧誘者の「夢」の定義に疑問。 友人が洗脳されてます。も...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2115:12:25

ネットワークビジネス勧誘者の「夢」の定義に疑問。

友人が洗脳されてます。もう手の施しようがないという感じ。
その友人もしきりに「夢ってないの?」「いつまでも雇われの身でいいの?」

みたいなことを繰り返しています。だけど、その発想の貧しさになんだがガッカリというか…。
こういう人たちの言う「夢」ってなんか薄っぺらいなあと思ってしまいます。

夢って、人によって色々あるものじゃないですか。仕事で成功すること、プライベートでの楽しみ、日常のささいなこと、大小様々で当たり前だし、一つである必要もない。
それを「ネットワークビジネスで成功して楽して稼ぐこと」が最上級見たいにしか思えないなんて、なんだかかわいそうだなとすら思ってしまいます。勧誘してくる人、ネットで勧誘された話など見聞きしていても、軒並みそんな発想の人たちばかり。

夢のために、一つの企業に属して一生懸命頑張っている人たちは、たくさんいる。企業に限らず、なんらかの組織団体に使われる身だったとしても、それが目的達成のために必要な場合だって多々あるわけです。
華やかな職種でもなく毎日汗かいて働いていても、それでも日健康で過ごせるのが幸せ、家族仲良く過ごせるのが幸せ、それってそんなに批判されるようなことでしょうか?
そういうたくさんの「夢」を否定しなければ自分たちを承認することができないなんて、逆にとても悲しいことだと思います。
ああいう人たちって、華やかに振舞っているように見えて、実はコンプレックスの塊なんでしょうかね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2017/9/2211:34:04

私自身はネットワークビジネスをしていませんが、仕事柄やってる人と関わる事が多いのでそこで見てきた内容を基に申し上げます。

まず、夢にもいろいろありますし、相手の夢を否定してしまうやり方は下手な勧誘をする人にしか会ってない幸運な状態です。

上手なやり方は夢を尋ねるまでは同じですが、それをやる理由にすることができるかどうかが重要なんです。

あなたの夢は一つじゃないですよね。
なので将来の夢(願望)をたくさんリストアップさせるのです。

仕事に関すること、趣味に関すること、将来の家族設計など多岐に渡った夢をリスト化して願望を明確にするのです。
そしてニーズの引き出しを行いネットワークビジネスをやる理由を作り出します。

例えば、将来独立開業して店を持ちたいという人には、実際にネットワークビジネスで成功して店も経営している人に会わせて夢が現実になるというのを見せてビジネスをする理由を作ります。

海外旅行が好きだという人には毎月どこかに旅行に行っている成功者の事例と自慢の旅行記を。

車が好きだという人には、まず、今欲しい車が何かを聞きますそして、次にお金がいくらでもあったらどんな車が欲しいかを尋ね、最初の車は本当に欲しい車ではない、後から言った車が本当に欲しい車であるとして、高級車に乗っている成功者に会わせます。

大きな家に住みたい人には、豪邸やタワーマンション。

美味しいものを食べ歩きたい人には高級レストランでの食事の写真。

高級ブランド品を身に着けている人。

それぞれの夢に合った成功者を見せることで夢を実現したい願望に変えて行くのです。

その為にある程度稼いでいる成功者は派手な生活を送らなければなりません。
これも大変ですね。

最後に、あなたは今の仕事を続けていて夢を叶えられますか?
今の延長線上には成功はないでしょう。

成功者に学んで一緒に成功しよう。

という流れになります。

相手の夢を否定するのではなく、たくさんある夢の中からネットワークビジネスをやる理由になるものを掘り起こして勧誘するのが正しいやりかたです。

仕事柄大勢見てきましたが、人の夢を否定している人が稼ぐことはないですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2713:14:44

ご回答ありがとうございます。
    すごくわかりやすい解説で、なるほどと思いました。
    確かに、そのような流れで話をされれば、勧誘といえど「この人はやり手だな」と感じると思います。
    夢を追いかける理由、ネットワークビジネスを始める理由、会社を辞めるとすればその理由、すべてがポジティブな方向になるでしょうし、自分を否定されていると感じることも少ないでしょうね。
    恐らく、同じネットワークビジネスをしている人でも、こういうやり方でチームを大きくしている人が成功している人なんだろうなと思いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/28 09:01:43

返信も拝見しました。勧誘のやり方からなぜ洗脳されてしまうのかまで、すごくわかりやすい解説で、勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jbc********さん

2017/9/2610:41:32

かなわないから夢というんだよ、といってあげてください。そして、宝くじ当たっても、お前はそれを続けるのか?と言うと黙り込むはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moo********さん

編集あり2017/9/2513:50:09

おっしゃる通りです。

そういう人達は、しきりに「雇われの身で、汗水垂らして働く人々」を否定します。

さも「雇われずに自由に生きること」が至上だと思っていることが多いです。

自分自身がそういう「雇われの身の人達」によって実はどれだけ支えられているのか、そういう部分から目を背けているか、または気づいてさえいないのでしょう。

それぞれの個人の自由の中に、

「雇われの身で汗水垂らして
世の中のために働く」

「家族と笑顔で過ごせるだけでいい」

という夢も含まれていることに気付けば、「夢ってないの?」なんていう発言は出ないでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

x27********さん

2017/9/2220:32:48

MLMとか商材アフィやってる人は金持ちアピールすればするほど儲かるので見せかけてる人が多いですね。

実際雇う側に立った方がスケールの大きいことができるので。

おそらくあなたは
「ある団体に属する側」まあ下ですね。

まあ彼らは
「ある団体を作る側」上ですね。

社長とかですね。ホリエモンとか?

質問に多分嫉妬も含まれてると思います。世の中にはあなたより少ない時間であなたの何倍も稼ぐ人がいますから。それは大抵人に働いてもらうからなのですが。

が、たしかに夢を語ってばかりで行動しない人やノウハウコレクターとかもいますね。

汗かいて働くというのはまあ効率的ではない側面があるので稼いでる人からすると不思議なんでしょうね。
大変そうな仕事を低い給料で頑張ってるんですもん。

稼いでない人でそういう人はまあ
勧誘することで自分が儲かりたい一心で必死なんです。
その時点で友人ではないんです。お客候補です。

ネットワークビジネスにも色んな種類があって色んな人がいます。

一概に
「ネットワークビジネスの人って」
というのは日本人はどうのとかO型の人間はどうのとか言うのと同じです。

不愉快でしたので長文書きました。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mio********さん

2017/9/2216:11:44

おっしゃるように、夢は人それぞれだと思います。
しかし、ということはお金に夢を求めることも、また勝手です。
それに対して「ガッカリ」「薄っぺらい」「かわいそう」「悲しい」と表現されるのはいかがなものでしょうか?

それでは、人の夢を否定している人たちと同じになってしまうと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aqu********さん

2017/9/2213:34:13

彼らは何でもかんでも「ネットワークビジネスで実現できるよ」と屁理屈をこねます。

●仕事で成功したい→「ネットワークビジネスで成功しよう!」
●今の仕事が好き→「金持ち父さん読んで!同じ仕事をするにしても自分がビジネスオーナーになるべき!資本金はネットワークビジネスで稼ごう!」
●家族と一緒にいられれば幸せ→「ネットワークビジネスで稼いで脱サラしよう。もっと長く家族と居られるよ!」

仕事でもプライベートでも、どんな夢も実現にはお金と時間が必要なので、ネットワークビジネスで成功してお金と時間の自由を手に入れてからそれぞれの夢を追求しよう!というのが彼らの論調です。

彼らは人の夢自体は否定しません。それを叶えるためのプロセスやプランを否定して自分達の採用してる手段(ネットワークビジネス)を誇示したいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる