ここから本文です

抗ガン剤が終了し、ただいま脱毛状態です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2115:40:10

抗ガン剤が終了し、ただいま脱毛状態です。

3ヶ月前から脱毛し気づいたことなんですが、頭部(右後ろ側)に1センチ程度のシミのような茶色いアザのようなものがある事に気がつきました。形は丸い形が崩れたような感じで、触ると少し盛り上がってます。
はじめは元々あったものなのかなと思い、親に聞きましたが生まれたときは無かったとの事です。夏の暑い時期のせいか、ウィッグで痒みがあったりして痒み用の薬を付けています。痒みの赤みは薬を付ければ治りますが、他に頭部の丁度天辺あたりに赤く薄い5ミリ程度の斑点のような物が5、6個程出来ました。少しずつ茶色っぽくなってるような気がします。その他に、茶色い濃いめの3ミリ程度の丸いシミのようなものも出てきました。それも5、6個くらいあります。やらり、少し盛り上がってます。
わかりにくくお見苦しいんですが、写真を載せました。頭部以外は出ていません。

なにか、病気ではないかと心配です。
癌の転移とか、抗ガン剤の影響とかあるのでしょうか?
ご回答お願いします。

抗がん剤,頭部,茶色いアザ,丁度天辺あたり,ウィッグ,医療用ウィッグ,メラノーマ

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

surbpaexさん

2017/9/2711:34:05

私も老人性のシミかと思います。症状が気になるようでしたら皮膚科で診てもらってはどうでしょう。

またかゆみがあるとのことですが、その影響も考えられます。
塗り薬でのケアと合わせて、帽子やウィッグなども頭皮への負担が少ないモノを使用するのも大切です。
ウィッグでもこういった医療用ウィッグだと、頭皮への負担が少ない構造になっています。もし、一般的なウィッグを使用している場合は医療用ウィッグに変えてみるのも良いと思います。
http://embellir.shop-pro.jp/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2715:21:15

    ご丁寧に詳しくありがとうございます!
    老人性のシミの可能性が高いですね。
    一応、医療用のウィッグを着用してはいますが、それでも合わないかもしれません。自宅にいる時はウィッグをしないようにしたいと思います。

    大丈夫とのことですが、念のため皮膚科に来週行ってみます。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unclaenagaさん

2017/9/2116:19:29

老人性シミだと思いますよ、

私にもできてます。

黒くなると危険、メラノーマになりますが、

時々確認してくださいね。



がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。