ここから本文です

1週間程前、子供が交通事故にあったのですが教えて頂きたいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2115:45:58

1週間程前、子供が交通事故にあったのですが教えて頂きたいことがあります。

子供は横断歩道のないとこを飛び出して
左から来た車に追突されました。

怪我としては脳挫傷、外傷性くも膜下出血、骨折でした。

もうすぐ退院予定です。

今日警察の方から電話あり、事故の書類をつくっているということでした。

そして相手の事故を起こした原因としては
前方不注意だったと思います。
こちらは子供が左右確認を怠っての飛び出し。

何も間違いがないか聞かれ、相手の処分のことを聞かれました。

うちの子供が飛び出したのでどうしていいか悩んでいると、警察の方が怪我をさせているので警察としては処分をしたいとおっしゃっていました。

この様な場合相手の方はどういった処分になりますか?

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta1_dellさん

2017/9/2116:38:21

今回の事故は「子供が飛び出さなければ起こらなかった」とも
言えるし、「車の運転手が前方注意していれば起こらなかった」
とも言えるでしょう。
ただ、人vs車の場合、立場は対等ではなく、
車の方がその責任を負うべきだと法律で決まっています。

あとはアナタがどの程度相手に腹を立てているかで、
相手の罰則を軽減も出来るし重くも出来る。
子供がそれだけの大怪我をされているのであれば、
相手からの謝罪や治療費の保証が十分だとしても、
なかなか割り切れないと思いますが。

相手の処分については、子供の怪我の程度によります。
詳しくは下記参照。
https://jico-pro.com/columns/119/

かすり傷程度の場合は、物損事故扱い(加害者に処分なし)という
選択もありますが、今回の場合、それは無いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/2117:48:50

    詳しくありがとうございます
    怒りはありますが、子供も悪いのであとは警察におまかせすることにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikanoyooniさん

2017/9/2312:56:52

子供さんがかなりの重傷ですから免許取り消しになる可能性はありますね。

mak0524_0907さん

2017/9/2117:39:57

お任せしますと、警察に言えばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bluecrush_kさん

2017/9/2115:47:44

警察に聞くのが一番正確ですよ・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。