ここから本文です

誰かをギャフンと言わせたいと思い始めると、寝ても覚めても、その相手のことが頭...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2017/9/2117:02:17

誰かをギャフンと言わせたいと思い始めると、寝ても覚めても、その相手のことが頭を離れず、自身が苦しむことになりませんか。

閲覧数:
376
回答数:
21
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2117:03:21

なりますね。
仏陀はそういう心の使い方を戒めています。
苦しまないために、反応しないことです。

質問した人からのコメント

2017/9/22 19:39:54

無駄な、というか、誤った方向にエネルギーを使うことを、自身に戒めたほうがいいと思いますね。
懸命に考え、その理性的な判断に従えるように、自分を持って行かないと、自身の成長も望めないと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakamasa405さん

2017/9/2210:30:32

相手をギャフンと言わせて金になるなら何日でも考えられます。もしくは、それで今後自分に被害が及ばなくなる場合も同じです。
相応の利益が得られるので苦痛ではありません。

2017/9/2201:46:33

そういう気持ちにならないですね。相手がギャフンと言ったら何がどうなるのですか?

自分が正論だと思うことを言って、相手が黙り込んでしまったら、気まずいですね。

これじゃダメなんですね。
時々ピシャリと回答するのですが、それで萎縮させてしまったかな? と思うと後味の悪いものです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2122:42:00

そういわれてみると、私はそういう人間かもしれません。

2017/9/2122:36:04

…口に出して「ギャフン」といった人を
見たことがありません。

…「ギャフン」の語源が気になって
眠れないかもしれません。

2017/9/2121:19:45

さすがにご経験から発せられる言葉は重いです。
憎しみは我が身をも傷つけます。

さらに一歩進まれて、なぜそれほどまでに憎まれるにいたったか、
そこまで考え、その振る舞いを改められると素晴らしいです。

それが修行ではありませんか?