ここから本文です

27歳独身で貯金が8000万円程あります。ショアジギングと言う分野の釣りを始めたい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2119:19:04

27歳独身で貯金が8000万円程あります。ショアジギングと言う分野の釣りを始めたいと思うのですが、オススメの竿やリール等を教えて下さい。狙いはメジロ〜ブリで欲を言えば10キロオーバーのヒラマサです。

閲覧数:
745
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkg********さん

2017/9/2721:15:34

リールはステラを購入しましょう。大きさは4000番〜14000番を全て揃えてください。
釣りに行く車は2台必要です。
ベントレーとフェラーリ488スパイダー
買って釣り場に行けば意味がわかります。
あなたならこれだけ買っても余るでしょ?

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/28 07:08:10

ベントレーは所有していますので、次はフェラーリですね!ブガッティーでは駄目ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsh********さん

2017/9/2421:01:51

ハマるところまでハマると七里が瀬や竜飛でマグロを追い掛けるようになりますよって、節約した方が良いですよw
ま、竿はヤマガナントカとかブルーなんとか、リールはステラやソルティガというのにしておけば良いと思いますよー
ま、道具は適当で良くて。というか不都合が出でから買えばいい訳で。
先ずは魚がいるところに行って釣りすることの方が大事ですね。

zen********さん

2017/9/2315:01:53

まずは免許を取得して、船を買いましょう。
自動車の免許より簡単に取れます。
(学科は概ね同レベルなれど短期間で済みます)

ショアに拘りたいとしても、移動手段として持っておいた方が圧倒的に有利です。
なぜなら貴方が狙いたい魚は、回遊魚と呼ばれるもので、頻繁に移動を繰り返す魚だからです。

だだっ広い砂浜の一か所で待ち受けていると、非効率的です。
地域や場所によりますが、一日待っても無駄足とかも珍しくありません。
最悪は接岸しない時もあり、そんな時に船があれば沖まで追いかけられます。

船が大きすぎて浅瀬への接岸が困難なら、沖合に停泊して小型船で上陸する手もあります。
アキレス辺りのゴムボートに、10馬力未満の船外機を着けるのがお勧めです。
ジェットスキーやマリンジェットなどの、水上バイクと呼ばれる特殊小型船なら、他のレジャーでも使えるので選択肢として有効です。
砂浜への上陸に最も適している船は、ホバークラフトです。
母船への積載や曳航方法などから、お好きな物をお選びください。

とりあえず船を買って、「予算〇〇万円なんだけどお勧めのリールと竿頂戴」と釣具店の店員に言えば、良さそうな物を提供してくれます。
店員の私見が絡むので、貴方の感性に合わないかも知れませんが、それは知恵袋で聞いても同じ事です。

失敗したら、また買いなおせばいいだけです。
自分で使ってみて、初めて分かる事も多々あります。
気に入らないタックルを予備機として持っておけば、友達に貸す事も出来るので無駄にはなりません。

予算に限りのある人には勧められない方法ですが、貴方なら大丈夫でしょう。

hyo********さん

2017/9/2313:13:55

竿はがまかつのチータRR100XHとヤマガブランクスのブルースナイパー100MH
リールはダイワのソルティガ4500H2台。
チータはプラグ又は60g以下のジグ用、ヤマガブランクスはそれ以上のジグ用です。
お金に余裕があるなら、最初は9フィートくらいの竿でキャスティングの練習するのも有りだと思います。

ちなみに、一回の釣行で5万とかはネタです。
住んでる地域にもよるでしょうがどんだけ遠洋まで行ってんだって感じです 笑
自分は基本的に歩いていける磯ばかりなので高速代や燃料代を考えても5000円くらいです。
渡船使ったとしても1万くらい。

いろいろな魚が釣れるしボウズが少ないので他の釣りより敷居は低い釣りだと思います。
ショアジギング頑張ってください。

mat********さん

2017/9/2312:03:43

それだけあるならマイボート買ってはいかが??

aaa********さん

2017/9/2310:58:12

道具もさることながら、この釣りは、外洋方面にまで遠征しなければ釣りが
成立しません。

道具を揃えても、別途交通費や宿泊代で一回の釣行で4~5万かかります。
何も知識のない方がやるにはかなり敷居の高い釣りだと思います。

質問に対する回答を。

竿 ダイワ ジグキャスター97H 一万程度
リール ダイワ ソルティガ4000 8万程度