ここから本文です

どうしたら絵の具(ポスターカラー)が上手く塗れるようになると思いますか?私が塗...

yuy********さん

2017/9/2122:25:14

どうしたら絵の具(ポスターカラー)が上手く塗れるようになると思いますか?私が塗ると必ず色ムラになってしまい、上手く塗れません…。誰か教えて下さい!

補足お二人方、回答ありがとうございます!どちらも素晴らしい回答なので、私ではベストアンサーをえらべません…!!!投票で決めさせてもらいます!本当にありがとうございました!大変参考になりました~^^次、絵の具使う機会があれば回答を参考に、塗らせていただきます^^

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2017/9/2214:01:39

塗りたい面積以上の絵の具の量をパレットなりに溶きます。
作業の途中で、絵の具や水を継ぎ足したりしてはダメです。
絵の具は半分は捨てるものと思ってください。
ポスターカラーは、溶き皿のヘリで筆をしごいた時にお皿に流れ落ちる絵の具がゆっくりと流れるぐらいの濃さがいいでしょう。

大きめの平筆、場合によっては刷毛を使います。
丸筆は塗りには適しません。
横に塗ったら、乾かないうちに縦方向に塗ります。
順序は逆でもいい。
塗った面が全て同時に乾くように塗ると良いでしょう。
このように心がけるといいでしょう。

手早く一気に塗りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2017/9/2123:12:08

水多すぎてませんか?
もしくは絵の具を小出しにしてませんか?
もしくは重ね塗りを全くしてないのではないですか?

不透明の絵の具であっても水が多すぎたらむらになりやすいです。

混色したあと色塗るなら、たくさん作っとかないと途中で色を混ぜ直しになりますが、同じ色を作ることは不可能なので色が変わってしまいます。

そしていくら不透明だからと言って、1発塗りで全くむらなし!とはいきません、何度か重ね塗りをしてマットに仕上げていくものなので根気よく塗る必要があります。