ここから本文です

公務員試験の倍率16倍ってやばくないですか? 公務員試験ってかなりきつかったんで...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2123:02:58

公務員試験の倍率16倍ってやばくないですか? 公務員試験ってかなりきつかったんですね

公務員試験,倍率16倍,国立国会図書館,かなり,額面,数字,オリンピック受験

閲覧数:
153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2205:33:50

公務員試験にもよりますが、全員ガチで受験している訳ではなく、冷やかし受験、オリンピック受験を考慮すると、実倍率は半分程度の試験もあると推測します。
当日参加しても、退出可能時間になったらすぐ帰る人は、合格する割合は極めて低い・・という私見です。

なので、額面の倍率よりはもう少し門は広いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

milk21214040さん

2017/9/2314:45:55

官公庁によっては毎年倍率100倍を超えるとこもあります

16倍がヤバイとは思えません

プロフィール画像

カテゴリマスター

libpc3eさん

2017/9/2300:59:52

別にヤバくないですよ。

その画像から申込しても受けない人がいることが分かるでしょう?
とりあえずで申し込む人がそれだけいるという事です。
同様に、とりあえず受けるけれど実際にはあまり就職する気のない人もいます。
実際にそこで働きたい人は、その数字よりも少ないです。



ちなみに、平成28年度の数字で言えば、国立国会図書館の総合職の採用試験は約150倍でした。もちろん申込者数ではなく、1次試験を受けた人を基にした倍率です。国と地方の差は有れど、こちらも公務員試験です。
地方でも職種や区分によっては30~50倍ぐらいまでは珍しくないですよ。

2017/9/2123:06:32

まだ、世の中は不景気なんでしょうね。