ここから本文です

犬の食べ物アレルギー、アレルギー検査、手作り食に詳しい方 数ヶ月前から5歳に...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2200:48:26

犬の食べ物アレルギー、アレルギー検査、手作り食に詳しい方

数ヶ月前から5歳になるダックス♀が皮膚が膿んで、ふけのようなものが酷くなりシャンプーや薬などでズット治療していますがナカナ

カ治らずにいます。現在は薬はやめてシャンプーだけです。

そして今日鶏肉とドックフードを、いつも通り混ぜて与えたらお腹や首元あたりの肌が蚊にさされて赤く膨れあがったような感じに腫れ、右目と口元も少し腫れていたのでスグ病院につれていきました。
下痢、嘔吐などはありません。

事細かな検査ができる病院ではないため、はっきり何が原因か解りませんでしたがステロイドを打ち腫れは治まりました。

皮膚病も治ってないなって言われ再度みてもらったらカビ?しんきん?が理由じゃないかと言われました。

元々この子の父犬が鶏肉アレルギーだったので少し気がかりではあったのですが…急にアレルギーが出ることもありますか?
最近よく口元を手でかいていたので、もしかしたらアレルギーがでて、かいていたのかもしれません。
そうだとすると鶏肉をあげてない時でも、かくのでフードが原因かなとも思います。

明日から鶏肉もドックフードも控えて普段与えているような野菜などを与えようかなと思うのですが(キャベツやサツマイモなど…)アレルギーの子にいい野菜や食べ物あれば教えて下さい。

また病院でアレルギー調べるの大変だと思いますよと言われたんですが犬がアレルギーがあるか調べてもらうのって大変ですか?

検査してくれる病院を探して行こうと思っているので経験ある方よかったら、どのような検査で、いくらぐらいだったか教えて下さい。

話がバラバラで申し訳ありません。
詳しい方よかったらお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2619:19:13

食物アレルギーであるなら、その個体のアレルゲンである食材や、そのアレルゲンを含む食品を与えない。
よい食べ物と言うより、アレルゲン食材が毒であるようなもの。
アナフィラキシー起こすと死んでしまうこともありますから。

そのためには、何が自分の犬のアレルゲンであるのかを把握しなければいけません。

与えてみて炎症などのアレルギー反応が出るかどうかを、心当たりから一つずつ自分で試す方法か、
病院で費用を払って、アレルギー検査を依頼するか、のどちらかです。

検査を渋る獣医はやめた方がいいかも。
せちがらい話、外注の検査をするより、アレルギー反応への薬を処方する方が儲かりますから。
放置すれば、症状は治まらないどころか、どんどん悪化していきますから。

アレルギー専門とか、アレルギーや皮膚科に関心のある獣医を探した方が良い。

• 2017/9/2814:14:09

あと、無記名掲示板で自称する職業はまず信用しない方が良い。
    こんなところに獣医や動物看護師はまずいない。
    専門家の意見が必要な案件は、動物病院を何件か回って相談すると良い。

手作り食、そんなに難しく考えて構える必要はありません。
    必要になれば、獣医さんがアドバイスをくれます。
    ドックフード等のサイトで、メールや電話相談にのってもらえる所もあるし、手軽に勉強するなら犬の手作り食についての本もあれば、しっかり学びたいなら教室もあります。

そもそもフードについても、獣医はむやみに療法食を勧めたりはしません。アレルギーでも市販の対応フードで問題がなければ、変えるよう言われることもありません。
    犬のアレルギーに関しては、加水分解たんぱく質でもダメなケースがあるし。
    肉の種類の問題であって量の問題ではないし。
    高たんぱく質は、体質によっては別の心配はあるけれど。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2813:26:35

動物看護師です。

似非動物看護師が
検索回答をしていますが
この人は偽物です。

獣医師に必ず
確認してください。

絶対に適当な回答を
真にうけないないで
ください。

個体や症状で
違います。

いいですか、絶対に
獣医師以外に
この質問はしないで
ください。

通っている病院に
電話でいいので
連絡してください。
ここで質問する内容では
ありません。

いちいち回答に動物看護師ですと前置きするのがチャンチャラおかしいです。

ただのBAコジキです。

kimi0721214さん

2017/9/2715:28:15

こんにちは。柴犬♂2歳を飼っています。
手作り食歴1年半くらいです。
ドッグフードはたまにおやつに少し与えるくらいで、食事は完全手作りです。

人へですが、薬膳食とアロマテラピーを教えています。生理解剖学と中医学を概要的にですが学んでいます。

アレルギーに関しては人もそうですが、何がダメかは検査しなくてはわからないです。症状が強く出てますので自己判断で探るより検査は早めにされた方がいいと感じました。

我が家のワンコは若年性白内障と前足の関節に腫瘍ができたことがあります。
獣医では腫瘍の中の液体を抜いてもらっただけです。他の処置はなかったです。
白内障は手術し見えるようになっています。今は点眼薬のみのケアです。

腫瘍が出来た時に手作り食に変え、2週間ほどで治りました。一年経ってますが再発ありません。

手作り食にしてから、心身のバランスが良くなりました。
体の変化はうんちや毛並みの状態が良いです。
またしつけがスムーズにいくようになりました。自分に手をかけているのがわかっているようです。すごくお利口さんになりました。
また手作り食にしてから(手術を終えてから)不調らしい不調にかかっていません。まだ2歳なのでこれからかかるかもですが、初期症状なら食のケアでなんとかなると思っています。

アレルギーは早めに対処して、アレルゲンを除去して、それらを除いた手作り食に変えることをお勧めします。もし、アレルゲンが多いのであれば手作り食もしんどいかと思いますので、看護師の方がおっしゃる療養食がいいのかなと。
アレルギーでもそうでなくとも、水分をたくさん取ることです。人もそうですよね。血管やリンパが滞りやすいので、こちらは、お気をつけてあげてください。

最後に中医学やアロマを取り入れている獣医さんです。
http://salon-flora.jp/

都内です。遠くなければご参考にされてください。

2017/9/2614:40:10

動物看護師です。

確実に鳥にたいして
アレルギーが
ありそうですね。
病院でのアレルギー検査は
基本検査会社に
外部委託という形で
出します。
血液検査でわかるので
特に飼い主様が
大変なことはありませんが
料金は高いです。
大体3万から5万です。

手作り食をあげたい
ようですが
栄養管理士などの
資格はあるのでしょうか?
アレルギーがある子用の
ドックフードは療法食として
現在たくさんの
種類がありますので
信頼できる獣医
(いなければ探してください)
に相談することを
おすすめします。

人間もそうですが
犬も栄養のバランスが
1番重要です。
きちんと計算して
アレルゲンとなりやすい
タンパク質などを
除去しつつ、
1日に必要な栄養素を
他の食材(犬が食べては
いけないもの以外)
から摂取できるので
あればいいと思いますが、、

果たして素人に
できるのでしょうか?
正直獣医師、動物看護師で
あっても手作りの
アレルギー除去食など
作れないことは
ないかもしれませんが
相当の時間と労力が
必要になります。

ちなみにアレルギーのこに
いい食べ物など
ありません。
アレルギーのある子は
アレルゲン物質となるものを
避けつつ違うものから
その栄養素を摂取するので。

とにかくまずは
ロイヤルカナンの
アミノペプチド
フォーミュラのみを
食べさせることを
おすすめしますが
処方食なのできちんと
獣医から処方して
もらってください。
その前に皮膚炎を
治療するかもしれませんが、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rinpupmgさん

2017/9/2519:05:26

アレルギーの子に良い食べ物、、
これが分からないから、難しいのです。
手作り食でよくサツマイモやカボチャを使いますが、ダメな子もいます。
小麦にアレルギーがある子が多いようですが、平気な子もいるので、こればかりはアレルギー検査をすることです。
アレルゲンだからといって完全に排除するか、少量でも与えて身体を慣れさせるのか、考え方は獣医さんにもよりますし、数値が解らなければなんとも言えません。

アレルギー対応食としてよく出回っているのは、ラムやベニソン(鹿)フィッシュ類ですから、色々試して症状の出ないものを見付けるしかないです。

手作り食にするのであれば、体重を教えて頂ければ量の目安をお答えできますが、私が手作りを始めた頃は、本を見ても適量がよく分からず(超小型犬)
尚且つグレインフリーのフードが流行っているので、肉を多目に!と思って食べさせすぎてしまっていたようで、愛犬2匹を大腸炎にしてしまいました(TT)

今は朝ドライフードで、夜は手作りで落ち着いていますが、割合や量にはかなり気を使います。
ただ、アレルギーや皮膚炎に手作り食はかなり有効と聞きますから、試す価値はあるかなと思います。

食材についてはかなり幅広いので、書籍が1冊あれば参考になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。