ここから本文です

顔に傷がついてしまい大変困っております。 2017/09/20の13:00頃に鼻と口の間(人...

pomjuice12300628さん

2017/9/2201:47:12

顔に傷がついてしまい大変困っております。
2017/09/20の13:00頃に鼻と口の間(人中?)に横1.5cm程の切り傷が出来てしまい深さは2.3mmぐらいだったかと思います。
原因はプラスチック製のデジタル時計に私がぶつかった拍

子に棚より落ち、その近くにいた妻の顔に落ちてしまい運悪く角の部分が顔に当たってしまった事でスパッと切れてしまいました。
(時計の角の部分を触って見た所作りが甘く少し処理が甘いのか切れいないペーパーナイフのような手触りの部分がありました。)
すぐに病院に連れていったのですが、お医者様は大した事ないとの事で異物がないか確認し消毒して終わりました。
2017/09/20の17:00には傷口は閉じて血は止まった状態で中央のみ透明な液体が出ている感じでした。
女性の顔で愛する妻の顔に自分のミスで傷が残ってしまうかもしれないと焦り不安でネットで調べていた時に湿潤療法を知りました。
2017/09/20の20:00頃に少し固まってきていた患部を水道水(ぬるま湯)で洗い少しふやかしキズパワーパッドを貼りました。
翌日の朝、前夜に貼ったキズパワーパッドが白く膨らんでいたので、剥がし2017/09/21の10:00頃にもう一度貼り直しました。
2017/09/21の22:00にキズパワーパッドがまた白く膨らんでいたので、今さっき貼り直した状態です。

質問は現在傷は塞がった状態で剥がしたキズパワーパッドは匂いもしない状態です。
気になるのがカサブタが出来た後キズパワーパッドを使うと意味がないと言う事が書かれている方と、カサブタが出来てもキズパワーパッドをこまめに処理をすればカサブタが浮いて融解するとの話ですが、現在キズパワーパッドが白く膨らんでカサブタが取れたと認識してもよろしいのでしょうか?(傷の奥にカサブタが残ってしまい、炎症など起こらないか心配してます)
それと感染症などが気になるのですが、患部が熱くなった感覚はなく、痒みなどもないとの事ですが、私が見るとうっすらと患部周辺がうっすら腫れているように思うのです。
ぶつけた時の腫れなのか、私が気にしすぎているのかわかりませんが、膿んだりしたら大変なので心配しております。
傷跡が出来ないように最善をとっていきたいのでお力を貸してください。

閲覧数:
107
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamoken8080さん

2017/9/2207:32:19

滲出液が出ているのなら、かさぶたは融解されたと思って大丈夫でしょう。

でも切り傷は、滲出液があまり出てこないので、キズパワーパッドだと剥がす時、周りの皮膚にくっついて傷口も引っ張られて痛くないかな?

粘着性のないプラスモイストPが最適なんだけど、お顔ですし…マスクで隠すしかないか。

プラスモイストPを、患部より少し大きめにカットしたら、鼻と口の間なので、上下はそのまま、横2箇所をテープで固定すればいいですね。

傷口は、上皮化する時に若干盛り上がるものです。プラスモイストなら少し圧迫もしてくれて、傷口がフラットな感じになるので、それもまたおすすめな点です。

滲出液がまったく出てこなくなっても、2〜3日は白色ワセリンを塗り、保湿しつつ、圧迫のために貼ってもいいいかな。

白色ワセリンは、保湿力ピカイチなので、お顔の乾燥する部位にも、手荒れなどにもいいですよ。

大丈夫だと思いますが、もし万が一感染した場合、患部の処置はそのままで、抗生物質を処方してもらい、3日ほど経口摂取すればいいのです。

傷口から身体の中に細菌が侵入し、毒素を出すので、患部に軟膏とか塗っても意味がなく、感染症状には、身体の内側からのアプローチです。

愛する奥さまのお顔。最善と思われる処置で、キレイに元通りになるといいですね!

  • 質問者

    pomjuice12300628さん

    2017/9/2412:04:01

    詳しい内容ありがとうございます。
    その後ですが、2017/09/22の21:00と2017/09/23の21:00にキズパワーパッドが白く膨らんでいたので交換しました。2017/09/24 12:00の今ではキズパワーパッドが白くならない状態になっているので、もう剥がしても良いのかなと思っている状態です。
    プラスモイストが良いとの話でしたが海外にいるのでプラスモイストが購入出来ない状態です、たまたま手元にあったキズパワーパッドで治療をしております。
    昨日の夜2017/09/23の21:00の写真を貼り付けますので、どうなのかご意見をお聞かせ下さい。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/28 12:06:57

妻が怪我をして悩んでいる時すぐにアドバイスをして頂きありがとうございました。
上皮化後、白色ワセリンを毎日数回つけケアしております。
だんだんと傷の色が薄くなって来ているのが良くわかります。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。