ここから本文です

教習所の教官達は裏で生徒の噂をしているのでしょうか。 大学生20才の女です。技...

kpp********さん

2017/9/2204:04:21

教習所の教官達は裏で生徒の噂をしているのでしょうか。
大学生20才の女です。技能は第2段階の前半くらいです。
路上に出て3回目くらいの時に、ある教官から「君みたいな見た目の子は運転がバ

タバタしている子が多いんだけど、君は落ち着いてるね〜 」と言われ、その後も「プロ並みだな!」などとベタ褒めされました。その次の技能から、何人かの教官に「運転上手らしいから期待してるよ」的な事を言われるようになりました。

ここで2つ質問があります。
①教習所の教官は裏で生徒の噂をしているのでしょうか
②教習所の教官は「若い女は運転が下手」と思っているのでしょうか

純粋に気になります。褒められたことを自慢したいとかそういう訳じゃないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/9/2205:24:23

自動車学校で教えています。

教習生の話はしますよ。ただ下の方が言っているようなこととは違います。

自分がずっと教えている教習生の方ならいいのですが、バラバラに指導員が付いている場合、細かな教習進度がわかりません。例えば「クランクは2回ぐらい通って、S字は仕上がった」とか、「路上で横断歩道を見れていないよ」とか、そんな感じです。

また自分の教え方も気になります。この間こうやって説明したけど「出来ていた?」などもあります。

別に悪い意味では全くありませんし、スムーズに教習を進めていく上であったほうがいいことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/9/2312:55:13

褒めるのはともかく、「プロ並みだな」って言うのは教官失格だと思いますよ。まだ第2段階前半の免許すら持ってない運転ど素人に「プロ並み」って意味がわからない。適当な教官ぽいので担当変えてもらった方がいいですよ。

質問の回答は①②ともその通りです。

sato_shimanoさん

2017/9/2208:18:51

違う違う。

貴女をベタ褒めしてヤロと思ってるだけ。

教習所の先生は、いい男に見えるだろ。

そりゃそうだ、車の運転教えてくれるし貴女も1つもミスなくはんこ押してもらいたいよね。

私の知ってる限りでは、ほぼ気に入った生徒とヤってるって話だよ。

貴女は気をつけて下さいね。

2017/9/2206:46:42

元客商売ですがカルテに記号で書いていました。

特筆すべき点は文章で、注意事項は記号で、普通の範囲内を逸脱している人にのみ記入です。
普通じゃない人は 自分の事を普通だとか特別だと思っているので 事前の警告は必要ですね。

>教習所の教官は「若い女は運転が下手」と思っているのでしょうか

何人か教官が客で来ていました。
知人も教官をしています。
昔は そのように思われていたようです。

と言うのも マニュアル車の運転操作が分からない男子はおらず 教習でまごまごするのは女性だけだったからです。

しかし 最近は何の予備知識も持たず、教習所に行けば優しく教えてもらえると思い込んでいるので 男女に関係なく上手い人と下手な人の差がはっきり出ているそうです。

つまり 能力の差です。

あなたには運転のセンスがあり 珍しい部類だから申し送りされているんでしょう。

何の仕事をやってもセンスって大切ですよ。
センスがある人って 職種が変わって他の仕事をしてもセンスがあるって思います。

cho********さん

2017/9/2205:23:45

①指導員に限らず、客商売なんてどこでも裏では客をネタに弄って遊んでるよ。そうでもしないとストレスが多いもの。

②指導員なら誰もが経験則でそう思っているよ。問題になるから男女別で統計は出さないけど、年に2000人くらい相手してりゃ経験的に判る。

現役指導員より

pp_********さん

2017/9/2204:32:21

①と②
そのどちらも正解です。
その通りですよ。

教習所もサービス業です。お客様を誉める事なんて容易い事ですから。じゃないと売り上げが伸びません。
ただ、生徒を見た目で判断するのは間違いであり、プロ並み?そもそもプロって何?って話です。
あからさまに適当に誉めているようにも感じます。たいした教官ではない印象を受けました。

まぁ、接客を受けたのです。
肝心な運転を頑張りましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる