ここから本文です

愛光学園の入学を考えている県外受験生です。愛光学園は東大や医学部などすばらし...

ouk********さん

2017/9/2206:24:16

愛光学園の入学を考えている県外受験生です。愛光学園は東大や医学部などすばらしい進学実績ですが、それはほとんど自宅生であり、寮生は大変厳しい状況であるそうですが本当でしょうか?

閲覧数:
7,857
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/9/2516:40:18

愛光学園OBの父兄です。残念ながら愛光学園の寮生の進学実績は、自宅生と比べ惨憺たる状況です。愛光学園は、寮の舎監様の問題がよく取り沙汰されますが、そんなものは小さな問題で、思春期の男の子が集団で生活すれば、諍いや無視などの陰湿ないじめなどは自然に起こります。寮生活を通じて生涯の友を得るなどというスローガンは、寮に入らずともどこの学校でも得られます。進学実績の不振から、かっては100人以上もいた寮生は、現在平均で50人前後です。学費や、交通費、寮費などで年間に160~200万円もかけて六年間を過ごし、その内東大や国立の医学部に現役で入学している生徒はせいぜい3~7人程度です。(対して自宅生は34~45人前後進学されています。)愛光学園の寮には高校七年生という言葉があり、入学時には、地元の通学生よりも優秀な成績で入学したにもかかわらず、寮生はそのほとんどが入学時に夢見た志望校には届かない状況となってしまいますが、その内の一部が地元に帰り、予備校等に通い地方大学の医学部になんとか進学しているという意味です。悲しくなりますが、このような現状を学校側に質問しても決してお答えいただけませんでした。受験指導は、東進などのネット授業やわかりやすい参考書、効率的な塾での個人指導など年々日々進歩しています。にもかかわらず愛光学園のそれは、市販されてもいない古いテキストを使用し、ただただ大量の宿題を出すだけのもので、寮の規則の名の下に時間制限が多く、パソコン使用も許されない寮生はそのような手段を利用できず、学校の授業と、多人数を相手にしなければならない担当教師に質問に行くだけで、とても疑問点の解決などできません。特に気の弱い消極的なお子様であればなおさらです。疑問点がなかなか解消できず、理解できない状況が年々増幅され、気付いたときには、もはや挽回不可能な状況に陥っているお子様がほとんどです。寮生のほとんどが、わからない→成績不振→やる気も出ず面白くない→ますますわからないという負の連鎖に巻き込まれています。それを打ち破るには徹底した個人指導と個人の努力しかありません。愛光学園の先生方も限られたスタッフで頑張ってくれていますが、システムそのものが限界です。不本意ながらわが子もこのような波に巻き込まれ浪人してしまいました。都会から松山の田舎の寮にわが子を送り出すたびに、寮でたった一人で、もがき苦しみながら頑張っていたんだなと思い返しています。現在の大学受験は、みな限界ぎりぎりまで仕上げてきます。愛光学園の先生方がおっしゃるような決して学校の授業だけで突破できるような甘いものではありません。灘や開成の生徒でさえ大半が塾などを利用して栄冠を勝ち取っています。あまりにも寮生の進学実績が振るわないため、寮生向けにようやく週に一時間だけの英会話教室や学習室の拡充が始まったそうですが、学校側が言っているような寮内での教師による個人指導など無きに等しいもので、またセンター試験が終了次第、最も大事な二次試験の前に卒寮となったり受験生への配慮など決してありません。このようなことから自宅生と寮生間に圧倒的な進学実績の差が生じているのです。ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    ouk********さん

    2017/9/2722:17:28

    皆様貴重なご意見をいただきありがとうございます。
    やはり子供の性格なども考慮した上で検討する必要がありそうですね。

    詳細に意見をいただきましたchielien様をベストアンサーに選ばせていただきました。

「愛光学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/9/2313:57:01

確かに、最上位の2、3人は自宅生です。
何故なら愛媛には愛光より難易度の高い私立がないため、親元思考の子が愛光に来るためです。(実際、記念受験した開成や桜蔭を蹴った地元生はいました。)
しかし、その数人を除けば、自宅生と寮生の成績の差はありません。
むしろ落ちこぼれは地元生の方が多い気がします。

cho********さん

2017/9/2300:54:24

寮生は上位と下位の差が激しいと聞いたことがあります。やはり親元を離れているので、中には勉強に集中できないまま深海魚になってしまう生徒もいるようです。
その点自宅生は親が早めに子供のシグナルを感じることができるので、対処は早いのではないかと。
しっかり勉強されている優秀な寮生の生徒さんももちろんいるので、お子さんの性格などを考慮して考えられてみてはと思います。

mag********さん

2017/9/2208:49:32

いいえ、そもそも入学時点から見ても自宅生より県外の方が成績が良いですし(合格点が違う)、
勉強する環境としても寮生の方が管理されていて良いと思います。