ここから本文です

こんな景品は普通?非常識? 結婚式の二次会でのこと。 友人の結婚式の二次会...

gra********さん

2017/9/2208:22:04

こんな景品は普通?非常識?
結婚式の二次会でのこと。

友人の結婚式の二次会でのことです。
受付では「カンパ」だか「募金」だか失念しましたが、そういったものを募っていました。人の良い出席者はそこそこの金額を

カンパ箱へ入れていました。

さて始まった二次会ではビンゴ大会が開催されました。
大小様々な景品が用意されていましたが、最後の最後で発表された目玉景品はあの『受付で集めたカンパ総額約10万円(もちろん現金)』だったのです。
「飲み代にでもパーッと使ってくださーい!」と新婦は当選者にその現金を渡し、拍手でビンゴ大会は終わりました。
酔っ払いだらけの会場は普通に盛り上がっていたように感じましたが、自分はただただドン引きでした。

なぜなら使い道も明示せずにお祝いの席という断りづらい状況でカンパを募り(私はてっきりどこかへ募金するのかと思っていました…)、集まったそこそこな大金をそのまま出席者の誰かに景品としてポンと渡してしまう、その神経が理解できなかったからです。

ただ私自身二次会に参加するのは初めてで、「実はこういう景品は一般的で、私が神経質なのか?」という気持ちもわいてきました。考えるうちに世の中の常識がよくわからなくなったため、こちらへ質問することにしたのです。

質問は冒頭のとおり、こういう景品って普通なのでしょうか?それとも非常識なのでしょうか?

閲覧数:
1,321
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhi********さん

2017/9/2208:40:11

30回以上二次会に出てますけど、一階も見たことないですわ。

友人が発起人で新郎新婦に黙って集めていて、新郎新婦にプレゼントならまだわかる。それでもその友人にドン引きしますが。

そんな新郎新婦、もう付き合わないです。
超親しいなら、非常識だよとはっきり言うと思う。

質問した人からのコメント

2017/9/29 08:21:47

経験豊かな方からの回答で自分の感覚に少し自信が持てました。
ありがとうございました。

今後この友人と深く付き合うことはないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/9/2315:35:53

非常識です!!

jit********さん

2017/9/2211:15:43

これって、センス無いとか以前に現金を集めてゲームの景品って行為は違法でしょ。
賭場開帳と同じでは?

sim********さん

2017/9/2210:19:29

センスは全くないですね。笑

他の方もおっしゃられていますが
「この寄付金がそのまま景品に!?」みたいに書いてあれば、
入れる段階で楽しめたかも?しれませんけど。

wcd********さん

2017/9/2210:03:53

せめて、そういう趣旨の募金?箱だって明示すべきでしたね

センスないなぁ思いますし、三次会の資金にしたいなら、三次会に参加する人で割り勘にすればいいだけなのに、どうかなって思う企画です

もちろん、新郎新婦は知らず幹事役の友人の独断の企画である可能性もありますが、ちょっとひきますね

tai********さん

2017/9/2209:38:50

これまで見たことがありません。
そもそも初めからビンゴの景品にしますとなっていても無理ですね。
知らない人に自分のお金をあげる訳ですからね。

これがいいとおもったんでしょう。