ここから本文です

JR天王寺駅から石切劔箭神社に行きたいのですが、どのルートが行きやすいでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2208:35:26

JR天王寺駅から石切劔箭神社に行きたいのですが、どのルートが行きやすいでしょうか?石切神社の周りの駅が二つあり分かりません

補足おー!たくさん情報ありがとうございます!皆さんの意見参考にします!

閲覧数:
369
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2017/9/2209:54:03

天王寺発着で石切劔箭神社(石切さん)へは

行きは天王寺から大阪環状線で鶴橋まで向かい、鶴橋から近鉄奈良線(急行・準急・区間準急に乗車)で石切で下車

帰りは新石切駅から近鉄けいはんな線・地下鉄中央線(乗り換えなしの直通)に乗車して谷町四丁目で谷町線へ乗り換えて天王寺下車

というルートを利用される方が多いようです。

理由は石切駅→石切劔箭神社→新石切駅というルートが下り坂になっているためです。

逆ルートだと上り坂になってしまうので、足腰の負担を考えて下り坂ルートをとられる方が多いようです。
ただし膝に持病を持たれていて下り坂の方が膝への負担が大きいために逆の上り坂ルートを選択される方もおられるようです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2305:16:11

    詳しくありがとうございます!参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2017/9/2211:24:54

JR天王寺駅から西へ向かわれた地下街のあべちか付近の
地下鉄谷町線天王寺駅まで徒歩でおよそ3~4分
地下鉄谷町線天王寺駅2番線から大日行き
進行方向後方側車両にご乗車して谷町四丁目駅まで約8分
地下鉄谷町線2番線ホーム到着後、地下鉄中央線1番線ホームへ
乗換えて地下鉄中央線長田駅を通り近鉄けいはんな線
生駒・学研奈良登美が丘方面行きにご乗車して
近鉄新石切駅まで乗り換えなしの約18分
地下鉄天王寺駅~近鉄新石切駅間
連絡普通乗車券料金 550円
(地下鉄天王寺駅~長田駅間 280円
+近鉄長田駅~新石切駅間 270円)
近鉄新石切駅から北東へ徒歩約7~8分のところに
石切劔箭(つるぎや)神社があります。
http://www.ishikiri.or.jp/map/

kaz********さん

2017/9/2208:45:28

もっとも 一般的なのは

鶴橋 乗り換え 近鉄奈良線 石切 下車 参道を下る コースです。
距離は少し有りますが 狭い道にたくさんの お店があり 楽しいです。

森ノ宮 乗り換え 新石切 というコースもありますが ただ一般道を歩く 感じです。