ここから本文です

子供の歯科矯正について

アバター

ID非公開さん

2017/9/2209:01:02

子供の歯科矯正について

反対咬合で 歯科矯正を考えてますが、大学病院と 個人の小児歯科矯正では 治療費の違いはありますか?

閲覧数:
641
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enn********さん

2017/9/2212:02:43

こんにちは。

歯科矯正はお金かかりますよね。。。

家は娘が二人共通っていますが、最初に結構な額を支払い、
その後、2ヶ月に一回経過観察費として毎回一人5000円です。

安い所もあるみたいですが、歯科矯正の認定医さんだと
毎回5000円ぐらいはかかるみたいです。

骨格のチェックからどのように矯正していくかをしっかりと考えてくれるので、
小児矯正のみで終わるか、又は成人矯正も必要になるかも
だいたい教えてくれます。
成人矯正も必要になれば、その時にまた大金が必要になります。

でも、しっかりとした小児矯正をしてくれる先生にかかっていれば、
成人矯正も楽になります。

矯正もしていますよ!という歯医者さんだから・・と安易に考えていると、
間違った矯正となってしまう場合も多々あるそうです。
(歯医者さんは矯正もできます)

腕の良い矯正の先生を探すのは大変ですが、「日本矯正歯科学会認定」
というのを掲げられている歯医者さんか、
矯正歯科学会認定医の方が何か所かの歯科医院を周っている場合が多いので、
そんな方がいるのかどうかを確認されると良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mh2********さん

2017/9/2210:23:14

まずあなたがどの位を差!として言っているのか(許容範囲内なのか)…

うちは息子2人が矯正歯科受診しています。
(個人歯科と大学病院)

治療費の差なんてそんなないですよ。
同じような治療でもせいぜい
数百円~1500円程度の差。
私からしたら5000円以上違ったら差を感じます。

ちなみに矯正歯科だろうと一般歯科だろうと大学病院、個人関係なく一律料金じゃないので病院によって料金差はありますよ。

coo********さん

編集あり2017/9/2211:53:24

>大学病院と 個人の小児歯科矯正では 治療費の違いはありますか?

あって然りです。
なければむしろ違法(カルテル)です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/9/2209:05:54

矯正歯科専門の歯科医師です。
日本矯正歯科学会の専門医であれば大学病院と大きな差はないと思います。私も大学病院とほぼ同じ(少し安い)設定にしています。
大学病院の場合の多い気な問題は、通院のために学校を休まなければならない事でしょう。反対咬合の治療は成長が終了するまで続くので、中学校になると通院がこんなになる事があります。