ここから本文です

40代主婦です。 再来月、私の両親と同居します。 父が病気で母一人では介護が大...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2210:28:54

40代主婦です。
再来月、私の両親と同居します。
父が病気で母一人では介護が大変なため、私達が同居して協力してあげることになりました。
親はまだローンがあるため、私達は近場に家を借り

て家賃を払うくらいなら、親に渡してあげようということになり、同居を選択しました。
その代わりと言ってはなんですが、親のマンションをもらえるので経済的な援助は苦ではありません。

そこで今一番困っていることは、母が物に執着しており捨てないことです。
母はきれい好きで、人が来ても物が少なくて広いねと言われますが、クローゼットの中は使わないものであふれています。
だからしまうことができず外に出たままです。

・小さくて着られない洋服
・はかない靴
・使わないバッグ
・使わない食器

何十回説得しても使わないし捨てません。

捨てたくないならしまわないで使えば?と言うと「いつか使うから」「もう二度と買えないから」と。

思い出があるものを処分しろと言ってるわけではありません。
着られないコートやはかない靴を処分してもらわないと、私達夫婦の物が入らないのです。
また、親のマンションは再開発のため五年後に立ち退きになり、今の場所にさらに大きなマンションが建ちます。
建設中は違う場所で生活しなければならないので、70代後半での引越は大変だから、私達の引越を機に今整理しておこうと話しています。

とっておかないで好きなものはどんどん使い、着られないものなどは処分してはどうかと話していますが、全く受け入れてもらえません。

病気の父を抱えながら、70代後半の母を助けていこうと必死なのですが…

同じような経験されている方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えていかれたのか教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
申し訳ございませんが、レンタル倉庫の使用は考えておりません。
五年後に立ち退きになりマンション建設中違う場所での生活となりますが、その時に今と同じくらい広い家を借りられるかわからないことや、五年後は親がさらに高齢になっていることから、今かたづけておきたいと考えておりますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2017/9/2219:59:58

こういった回答が適切ではないのかもしれませんが、解決するいろいろな本が出てますね。

例えば
「カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)」

また、「親の家の片付け」「親の家の片付け方」でいろいろなサイトも出てきます。

レンタル倉庫は簡単ですけど、費用も年間を通すとバカになりません。

うちの場合はそれほど多くはなかったですけど、まずは「(同類のものを並べて)10個のうち、3個でいいから捨てようよ」といった感じで減らしていきました。

減って部屋や納戸がスッキリしてくると親も慣れてきて、本当に大事なものを2~3個残して、7~8割を捨ててくれるようになってきました。

今までもなかりご苦労されていらっしゃるようですが、怒らないでつきあってあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/22 20:12:30

ありがとうございます!
そうなんです。
レンタル倉庫の費用はバカになりませんし、かたづけたことにはなりません。
最終的にやるのは私です。
今日たまたま知人に会って話を聞いたら、親が亡くなったあとに遺品整理するのに50万くらいかかったと。
やはり何度もかたづけてと言ってもしてくれず、この始末。

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/9/2211:13:11

高齢の方は、いきなり物を捨てたりするなど環境を変えてしまうと、自分の存在意義を見出せなくなって痴呆が始まってしまう場合が多々あります。
だから、少しずつ行動する事をお勧めします。
他の皆さんもおっしゃっていますが、レンタル倉庫を借りて、一時的に保管場所を変えましょう。
そこで半年ぐらい置いてるだけのものに関しては処分しましょう。
案外、レンタル倉庫に入れたことを忘れちゃうかもしれませんしね。

ajy********さん

2017/9/2210:59:04

経済的に余裕があるのでしたら、レンタル倉庫を借りてはどうですか?
ひとまず押し入れにあるものを「日常的に使うもの」「使わないもの」「捨てるかどうか迷っているもの」「捨ててもいいもの」と仕訳をして、使うものだけをマンションに置く。他のものはレンタル倉庫へ置いておこうねと説得。不要なものは捨てる。
お母さまご自身でそこで出し入れはなさらないでしょうから、倉庫に入れたものから少しずつ処分していかれてはいかがでしょうか?

私の親戚の家はまさにゴミ屋敷でした。娘夫婦が片づけている傍から、また家の中に入れていき、いっこうに片付かず、結局母親が老人ホームに入ってしまったタイミングまで待つしかありませんでした。手伝いにも行きましたがそれはそれは大変でしたよ。お金もかなりかかったようです。

off********さん

2017/9/2210:33:42

レンタル倉庫を借りて運び込めばいいのでは?

yum********さん

2017/9/2210:33:04

いわゆる断捨離をしたいですよね、でも本人が納得しない。そうですよね?
ここはプロに依頼してみては如何ですか?役に立つかもしれません。色々大変ですね、頑張ってくださいね、応援しています❗️

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる