ここから本文です

タリーズorドトール バイト大変なのはどちらでしょうか? 大学生です。...

pfp********さん

2017/9/2210:55:29

タリーズorドトール

バイト大変なのはどちらでしょうか?



大学生です。カフェでバイトをしようと思っていて、この2店のうちどちらにするか悩んでいます。


重要視してることは

・覚えることが少ない(メニューが少ない)
・同年代(20歳前後)と仲良くできる



逆に、お金に困っているわけではないので給料が高い方がいい!とか従業員割引が!というのはありません。


調べていて感じたことは
・ドトールは多くがマニュアル化されていて、店員同士も事務的な接し方になる
・ドトールは他(タリーズとか)と比べてメニュー(覚えること)が少ない
です。
なのでドトールのほうが初心者には働きやすいのかなと、思っています。



カフェバイトの経験ある方とくによろしくお願いします!


検索用
スタバ スターバックス ベローチェ
バイト カフェ エクセルシオール サンマルク

閲覧数:
8,005
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/9/2216:42:52

ドトールで働いてます


まず希望の覚えることが少ない
というのはドトールではかないません。。
多分どこでも覚えることは多いとおもいますが、ドトールもそこそこ多いです

仕込み、仕入れ、掃除、ドリンクやフードの作り方、洗い方、レジ、その他諸々、、、
たくさん覚えます。
私は夏の休業から入ったのでいちにかげつで覚えましたが、やはり学校がある中覚えるのは大変ですね。

もう一つの同年代と仲良くできるという面ですが、うちの店舗は全員仲良いですよ。事務的な内容ももちろんします。
入りたての人にもみんな軽い内容から話しかけて仲良くなってます。
店舗によりますけどね。
希望店舗の雰囲気を見に行って見てください。

私はドトールでバイトを始めて良かったなと思っています。
確かに大変。
でも私はこういう接客とか作るのとかが好きなのでずっとドトールで働いていたいなって思っています。

バイトを覚えるのが少ないとかそういうので選ぶのではなくて自分が何が好きなのか考えて選んで見てください。

質問した人からのコメント

2017/9/24 03:50:05

実体験を踏まえての回答ありがとうございます!
参考になりました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

カフェ の求人情報(210,487件)

高時給 パチンコ店カフェスタッフ カフェ・バンカレラ所沢...
  • カフェ・バンカレラ所沢店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 埼玉県所沢市花園
スマック・ワールド株式会社
カフェ・ド・クリエのカフェスタッフ
  • カフェ・ド・クリエ オアシス21店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 愛知県名古屋市東区
イーアイデム
ドトールカフェスタッフ(カフェ)
  • 株式会社シャポンドゥ
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜900円
  • 福島県郡山市
ジョブポスト
カフェ・カウンター(さくらカフェ)
  • さくらカフェ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山形県山形市
フーズフー
パティシエ・製菓 カフェキッチン カフェホール
  • サンデーブランチ 銀座マロニエゲート店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 東京都中央区銀座
Sweets Net Job
カフェスタッフ
  • ビーンズカフェ ワンダーランド香椎本館店/香椎2店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 福岡県福岡市東区千早
はたらくぞドットコム
日本橋・ダイニングカフェのキッチンスタッフ
  • クレッセントカフェ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都中央区
ペコリッチ
カフェスタッフ オープニング大募集 カフェ好きは見逃せな...
  • ゴンチャ ららぽーと愛知東郷店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 愛知県東郷町
マイナビバイト
カフェ店員
  • ユトリ珈琲店 武生店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,062円
  • 福井県越前市芝原
求人アスコム
【カフェスタッフ】カフェタイム募集!星が瞬く*お洒落で...
  • PLANETARIUM Starry Cafe (プラネタリウム スターリー カフェ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都大田区羽田空港
マイナビパート

もっと見る >>

「ドトール バイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジョーさん

2017/9/2219:47:55

スタバで働いてました。同期が元ドトールとかタリーズだったので回答します。

忙しい店舗のスタバに比べるとどっちも楽だと思います。

マニュアル化されているということは正直自販機で買う方が速いし正確なのであなたの存在価値はあまりないと思います。故にやりがいがない。

初心者とか関係ないと思います。
カフェ経験があっても一から覚えるのに変わりはないですし店舗、時間帯によります。

楽なのはマニュアルがなくて他の店員、お客さんとずっと喋ってられる売上の低い店舗のスタバですね。

doraさん

2017/9/2213:11:49

大変なのは、どちらも一緒だと思います。
それと、最後の方に書いてある検索用って何ですか?