ここから本文です

バックホーを使って1町歩の畑を開墾したいのですがキャタピラはゴムと鉄どちらがい...

vap********さん

2017/9/2213:12:46

バックホーを使って1町歩の畑を開墾したいのですがキャタピラはゴムと鉄どちらがいいでしょうか?

補足転圧もしたいので鉄とゴムとでは接地圧の違いはかなりありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/9/2216:05:05

斜面の傾斜とか、土が岩が多いとか、木が生えているとかいろんな条件次第かと思います。
一般的にですがゴムでいくのは舗装の上です(舗装を割るから)
鉄は足場の悪いところです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak1********さん

2017/9/2221:17:27

浅耕の畑を深耕するため、バックホーで耕したことが有るんですが、
鉄クローラーの方が良いですよ。
ゴムクローラーも芯材は鉄なのでスプロケットのすり減りは同じです。
人から聞いた話なんですが、ゴムクローラーの方が外れやすいみたい。
グリスアップでのクローラーの張り取りも、同じタイミングです。
経験上、3反でグリスアップして張り取りした方が良いですよ。

jap********さん

2017/9/2220:31:42

私はゴムで開墾しました。

mad********さん

2017/9/2219:59:11

10aも広さがあるなら02では小さすぎませんかね?
開墾とありますが、木の根株がある場合04クラスが一番使い勝手が良いと思いますよ。
リースですが、通常ゴムクローラーのほうが料金が高く、鉄クローラーのほうが滑りにくいですね。
接地圧は重さと面積の関係なので設置面積が同じなら機重が重いほうが大きいですね。
※土にめり込んでいかないのが、クローラの特徴なので接地圧は期待できないのが理論です、錘を積んだ軽トラックのほうがしめ固めは強固になるという現象も起こります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2017/9/2219:54:55

こんばんは。

0.2がおおよそ4tから6トン弱。

0.25が6tから8トン弱位。

小旋回などの仕様によって重量が少し変わりますが、転圧するなら重い方がしっかり固められるのは普通です。キャタは関係ないですね。

開墾という事ですが。(里山開墾を前提として)

樹木の大きさによっては、伐採してから抜根作業になります。

はたして0.2でワイヤーかけて抜けるものか。

アタッチメントでハサミ付けたほうが効率が良いか。
ヘタすると林業屋さん頼む羽目になります。

ブレード(排土板)が付いている重機だと整地しながら転圧できます。

鉄キャタで良いと思いますが、搬入場所まで回送車が入れる時ですね。

前回答の方のおっしゃる通り舗装道路がらみですと傷みますから、タイヤなど敷いて下ろしたりしますよ。

場所によっては道路使用の許可も必要になる事もあります。

蛇足

とても失礼だと思ったんですが写真がないので一言。

一度専門家(土木建設業、林業関係者など)の方に現地を見てもらったほうが良いと思いました。

シミュレーションして考えないと必要な機械や装備、前処理などが決められません。

ゴムキャタ、鉄キャタで悩むことがすでに素人ですから、一度は良く分かる方にアドバイスもらったほうが良いです。
ミニ系統はゴムキャタが多く、0.25クラスから鉄キャタとゴムキャタ両方あり施工場所によって選びます。

やってみました、ダメでした。
これが余計にお金がかかります。

それから、主様は機械の値段だけ考えておられますが、回送代(運搬代)が高いですからそこも考えたほうが良いです。

こんな時によく、知り合いからユンボを借りて・・という事もありますが、自分的にはやめたほうが良いです。
タダより高いものはなく、万が一故障させたり、盗難にあったりしますと弁償になります。
レンタルは高く思えますが、万が一の保証料が入っていますから、免責だけで済みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる