ここから本文です

特殊な機械に取り付けるジャバラの排水ホースを探しています。 サイズは40で、...

lis********さん

2017/9/2216:58:35

特殊な機械に取り付けるジャバラの排水ホースを探しています。
サイズは40で、口径はG11/2、回転ナットが付属しているもので、ホースの長さは3mくらいほしいです。
1~2mのものはあ

るのですが、3mという商品は見つかりません。
ネジとホース一体型のものを購入したのですが、ホース取り付け部が狭く、回転ナットでないとうまくはめることができません。
希望の商品がない場合、今すでに初期装備で付属しているホースを延長することも考えているのですが、何分こういうことに疎いため、よい方法がわかりません。
周囲に精密機械等があるため、水漏れさせるわけにはいかないので延長する場合は確実な方法で行いたいです。
何かよい方法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2017/9/2218:18:17

普通のジャバラホースではホース全体を回すことになり狭いところでは取り付けしにくいので、下記のようなユニオンナットになっているタイプにしましょう。
口元だけ回して取り付けできます。

ユニオンナットにホースインナーをセットしてから、ホースインナーにジャバラホースを糊付けします。

モノタロウのリンク貼っておきます。
このようなものを3m欲しいと、地元の水道屋さんか厨房機器屋さんに言うと作ってくれると思います。
(業務用シンクで必ず使う口径ですので、厨房機器屋さんの方が部材持っているかも)

排水ユニオンナット
https://www.monotaro.com/g/00501280/

ホースインナー
https://www.monotaro.com/g/00501286/

ジャバラホース
https://www.monotaro.com/g/00501273/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2017/9/2217:54:44

通常の洗面所用の排水ホースを繋がば良いのです。
http://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/detail.asp?gcode=15280
メス側はオス側に締めつけて繋げるようになっています。

工業用であれば長さも口径も多種多様にあります。
http://www.kanaflex.co.jp/kougyo/

例えば
http://www.kanaflex.co.jp/kougyo/detail.php?id=43
接続部品などは問い合わせてください。