ここから本文です

中古マンション購入+リフォームついて。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2218:23:27

中古マンション購入+リフォームついて。

仲介業者さん経由のリフォームって、やはり高いですか??

ガスコンロ交換について、ノーリツのfamiが交換費用処分費含めて14万の見積もりですが、ネットで見積もるとコミコミで8万から9万です。

全てがこんな感じで一回り高いのですが、価格交渉は可能なのでしょうか??価格交渉するとしたら、値引き幅はどのくらいが相場でしょうか??

閲覧数:
208
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bao********さん

2017/9/2320:37:14

<仲介業者さん経由のリフォームって、やはり高いですか??>

はい当然に高くなります。仲介業者さんは必ずここぞとばかりに そこから利益を得ますので、

ほぼ3割から 強気なところでは5割増しなんてこともありました。

<価格交渉は可能なのでしょうか??>

後で後悔されなければ 交渉か可能です。
誰でも損までして仕事はしません。

仲介業者に値引き交渉をされると、それがそのまま工事業者に行きます
(仲介業者が利益幅を減らそうとはしません、そんな必要が無いですからね)

工事業者は、金額を減らされた分、減らされた相応な仕事しがしなくなります
(だれでも損までして仕事をする必要がありませんから)

他を当たって見られた方が賢明ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2322:33:02

    そうですね。値引き交渉はせずに、高いところはリフォームせずに見積もりから削っていこうと思います。

    削ったところは後で自分で安いところを探そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/9/2304:18:04

高いってか、リフォーム屋3割ぐらい取りますよ

ch1********さん

2017/9/2219:01:55

施工業者は仲介業者に還元する分を載せるからね。
ひどいところは30%くらいは取っているよ。

自分で何社か相見積もり取ってみればいいよ。