ここから本文です

狭心症の症状が有り、循環器内科を受診。心電図、心エコー、胸部レントゲン、冠動...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2219:11:26

狭心症の症状が有り、循環器内科を受診。心電図、心エコー、胸部レントゲン、冠動脈CTをやりましたが異常なし。

ただ、冠動脈CT検査の時に、ニトロを口内に噴霧されると狭心症の症状がスッと消え無くなりました。
現在、降圧剤とイソソビルド剤を処方され服用しています。症状は大分ましになりましたが、副作用とみられる頭痛に悩まされています。

このまま、服用を続けてよいのでしょうか?また、狭心症ではないのでしょうか?担当医は、『様子をみましょう』と、おっしゃってました。

当方、47歳男性、身長180センチ、体重75kg、血圧は降圧剤服用前180下100、服用後150下85程度です。
ご意見、アドバイスお願いします。

閲覧数:
353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tempoo1951さん

2017/9/2311:13:46

「ニトロを口内に噴霧されると狭心症の症状が
スッと消え無くなりました。」ということなら

狭心症である可能性が高いですが、冠動脈CTで

異常が診られないのであるなら、冠動脈が狭窄

している労作性狭心症ではなく冠動脈がけいれん

して狭窄する冠攣縮性狭心症かもしれません。

これは心筋梗塞に移行する危険のある疾患です。

確定診断には心臓カテーテルによるアセチルコリン

負荷試験が必要ですが、多少のリスクを伴います。
http://www.health.ne.jp/column/column160321.html

降圧剤は血管を拡張する効果のあるカルシウム拮抗薬が

狭心症に効果的ですが、そのため脳血管も拡張されるため

人により頭痛が出る事があり慣れるまで時間がかかるとか。

現在の血圧はかなり高いので降圧剤は必要と思いますが、

頭痛が酷いなら主治医と降圧剤の変更を相談した方が良いかも。

私も以前、労作性狭心症を患い苦しみました。私の場合は

運よく降圧剤による頭痛は出ませんでした。冠攣縮性狭心症

を青魚に含まれるEPA製剤のエパデールを使って治療成果を

上げているクリニックがあり私もEPAサプリを服用しています。
http://majimaclinic22.webmedipr.jp/kanzenyobou/column2/41.html

EPAには血管のけいれん(攣縮)を抑制する働きがあり動脈硬化

も改善してくれます。なのでEPAサプリ服用、または主治医に

エパデールを処方してもらう方法も検討されてみたらいかがですか。

以下の腎臓病記事の後半にお勧めのEPAサプリと狭心症について、

私の心臓カテーテル検査体験、及び狭心症の原因となる動脈硬化の

改善法や血圧の下げ方について様々紹介してあるので今後の参考まで。

なお簡単で効果のある降圧法はハンドグリップです。記事の中程に紹介。
http://gosoryu.seesaa.net/article/228123538.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2314:19:55

    大変参考になりました。EPA試してみます。厄介な病気ですが、お互い健康体に馴れるよう頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vans55jpさん

2017/9/2700:23:24

おそらく、冠攣縮性狭心症でしょう。
薬は飲み続けないです。

kachushinさん

2017/9/2311:43:03

検査で異常が無く,様子見ならば,現代医学の限界見たいなもんです。

アーシングと井穴刺絡を併用すると言う手も効果的だと思います。検索して見ると良いです。YouTubeには動画も沢山あります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。