ここから本文です

土地建物の所有者を調べる方法

西岡壽夫さん

2017/9/2219:34:28

土地建物の所有者を調べる方法

閲覧数:
1,838
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/9/2314:24:48

基本的には法務局ですが、登記と実態の、所有者が違うことが有るので、そうなると、聴きこみなど面倒なことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「土地の所有者を調べる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/2313:41:14

その土地及び建物の登記情報を入手します。
司法書士さん等に依頼すればいいのですが、費用が発生します。
格安で自分が実施する方法を下記に記述します。


お近くの法務局に行く

地番台帳(ブルーマップ ゼンリン発行)がおいていますので、
この地図から、土地を見つけ地番を探す

土地については、この地番の不動産登記情報(全部事項)を請求します。

単純な地番であればいいのですが、複雑な場合もありますので
その場合はその地番から公図を請求します。

家屋については、一般的に
土地が 1234番5 であれば、1234番地5 家屋番号 1234番5
というのが普通ですので、 1234番5の家屋の不動産登記情報(全部事項)
を請求します。
同じ土地に建物が複数ある場合は 附番がつきます。

所有者が銀行等から借り入れがあり、土地に抵当権が設定されている場合
全部事項を請求しておくと、下記欄に共同担保目録の記載があり
それを見ると、所有者の所有範囲がどの範囲なのか想像がつきます。


法務局であれば、発行業務は外部委託されているので、
以前のように建設的な態度でなく、親切丁寧に教えて頂けます。


インターネットでも上記の請求ができます。
(値段は若干安くなります。)
クレジットカードがあれば、一時利用登録をすれば、誰でも使う事ができます。
参考HP
http://www1.touki.or.jp/

地番台帳(ブルーマップ ゼンリン発行)に近い資料も出てきますので、
場所がわかっている場合は地番が不明でも探す事が可能です。
このシステムでは、地図は表示されますが、ブルーマップのように
居住者の氏名は表示されていません。


住所から地番を探す方法としては、対象の市町村の役所に電話して
(住居表示の部署)、住所を言うと地番を教えてくれます。
ただ、この場合は、同じ住所で家がたくさんある所(道路が私道の家等)
の場合は、対象物件を絞ることができません。

demeouさん

2017/9/2221:56:56

ネットで法務局と打てば、各地の法務局が出てくるから、その中のどこでもいいから訪問して聞けば書類を出してくれます。1枚400円くらいです。

afa********さん

2017/9/2219:35:33

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる