ここから本文です

母乳が追いつかなくなった(;ω;)

アバター

ID非公開さん

2017/9/2302:07:48

母乳が追いつかなくなった(;ω;)

生後10日になります。
入院中、生後2日目からおっぱいが張り始め、生後4日目には完全母乳で大丈夫^^と助産師さんに言われ、退院後も完全母乳で頑張っていました。
しかし生後7日くらいから、おっぱいの張りが減っていき、おっぱい飲んでもすぐに泣きだすことが増えてきました(;ω;)
なのでお昼と夜寝る前と1日2回ほどミルクを40mlずつ足すようにしました。

夜は3〜4時間おきに起きて、母乳を飲ませています。
夜中起きても母乳だけで寝てくれます。
夜中はおっぱいが張るので出ているのだと思います。

昼間はおっぱいの張りが少なくて、飲んでもすぐに泣き出したりするので足りてないんだと思います。
特に夕方は30分おきくらいで母乳飲ませてます。
夕方はおっぱいはふにゃふにゃです。
昼間はミルクを40ml飲んだ後、3時間くらい寝ますが、あとは寝ません。
寝てもすぐ起きます。

退院後、上の子もいるしゆっくり休めていません。
昼間は横になる時間が全くありません(;ω;)
夜は子どもたちと一緒の時間に寝るので割とゆっくり休めてますƪ(˘⌣˘)ʃ
寝かしつけしなくてもおっぱい飲んだらコテッと寝てくれるので、、

母乳が追いつかなくなったのはやはり疲れですか?( ; ; )
昼間横になれる時間がとれたらいいですが、なかなか難しいです。

こんな感じですが、完全母乳になれると思いますか?( ; ; )
上の子の時は1ヶ月過ぎくらいで、完全母乳になりました。
完全母乳にしようと思ったら、これ以上ミルクを足さない方がいいのでしょうか?

閲覧数:
177
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2415:51:58

ご飯はしっかり食べていますか?母乳は食べるものから作られるので食べ物の気配りと、やっぱり挫折せず吸わせ続けることです。10日なら軌道にのるまではまだ時間がかかると思います。2ヶ月以降にやっと完母になった人もたくさんいます。
あと胸を温めることでしょうか。浴槽で温まったあとは母乳たまりやすいですよね。あと、寝て起きた時と。ゆっくり休めたらいいんですけど産後すぐは難しいですね…。たまに夜間の赤ちゃんの面倒を旦那さんに任せて一晩ゆっくり寝てみるのもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/26 20:05:22

ありがとうございます。
ご飯は入院中に比べたらあんまり食べれてないと思います( ; ; )
しっかり食べて、休める時は休んで頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。