ここから本文です

私は居酒屋でバイトを始めて1週間立たないくらいです。

mha********さん

2017/9/2302:34:32

私は居酒屋でバイトを始めて1週間立たないくらいです。

まだわからないことだらけなのですが、料理担当の50代くらいのおっちゃんが、
「たまにチップくれる奴もいるからよ!もし貰ったなら、俺はいらねえからみんなで山分けすんだぞ〜?笑 俺だったらその笑顔見たらあげちゃうなあ!笑」
と言われました。

本当にチップってもらえるものですか?
また、もしくれる人がいたら受け取っていいのでしょうか?
貰えた方はいくらくらいもらいましたか?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2017/9/2303:04:10

私の友人が3年間ほど居酒屋(チェーン店)で働いています。

直接チップをもらった話は聞きませんが
常連さんが勤務中の店員にお酒を奢ってくれて(店のメニュー)
その場で一緒に飲んだり、料理を奢ってくれたりもするそうです。

チップは日本の文化にないだけでもらうことは大丈夫です。
質問者さんが良い働きをして、それの感謝としてとしてくれるのでお礼を言って頂きましょう。


ただ、「これはあなたにあげる」なら自分がもらって良いのですが
明確な目的を言われずに渡されたとき、お店の全体のサービスが良くて、店員である質問者さんに渡しただけの場合があります。

そのときは店の責任者に報告をして、店の売り上げとしてお店のお金になるのか、質問者さんのお金になるか判断してもらうといいですよ。


いきなりチップがきたら驚きますよね(笑)
お仕事頑張ってください!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 の求人情報(157,821件)

飲食(ホール・キッチンスタッフ) 月給30万円からスター...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給27万円〜35万円
  • 大阪府大阪市平野区
はたらこねっと
居酒屋オープニングスタッフ(ホール・キッチン)
  • 大衆馬肉酒場 馬王 西新店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
(香川)店舗管理職(店長候補)高松駅から徒歩2分の地元...
  • 有限会社酔灯屋
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 香川県高松市西の丸町
doda
プライベートとバイト両立させやすいキッチンStaff
  • 和風居酒屋 咲くら 神田店[2289]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区内神田
求人アスコム
カラオケ居酒屋アルバイト
  • 居酒屋 美波
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
居酒屋 美波
和食居酒屋のホールサービス 大手ワイン商社が展開!独立...
  • 株式会社モトックスプランニング 炭火焼・おでん・鮮魚Kai
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 大阪府大阪市
飲食求人ラボ
【神田駅すぐ】正社員 /料理長・調理スタッフ急募!活気あ...
  • 居酒屋 神田っ子
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都千代田区内神田
求人@飲食店
TVで話題沸騰中居酒屋さんで
  • ランスタッド(株) 新宿支店東京SPOT新宿マッチングセンター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区新宿
求人ジャーナルネット
(未経験歓迎)居酒屋(ホール)スタッフ
  • 海鮮居酒屋 魚参 横浜西口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区南幸
おしごと発見 T-SITE
居酒屋・ホール(居酒屋がたろ)
  • 居酒屋がたろ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区
フーズフー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2017/9/2309:48:51

初めまして、回答失礼します。

居酒屋でアルバイトをして暫く経ちますが基本的にはないですね。前回答者様の仰っているように、お酒や料理を奢ってくれようとするお客様はいらっしゃいますが、それを勤務中に食べたり飲んだりするなんてとんでもない。お客様の申し出を本気にしてノるスタッフさんもいるんですね(笑)

もしチップを貰ったのなら、店長に伝えた方が良いでしょう。ただ、そのまま回収されて店の売り上げに回される場合がありますので、どうしても欲しいのなら渡されたときに店長や正社員の目を盗んでその料理担当の方に聞いてみるのも手です。店長が一切合切チップを回収する人なら、その方もご存知でしょう。その場合の「山分け」は「店長にバレないようにバイトでわけなさい」という意味だと思いますので。
ただ、隠して分けたことがバレて気まずい環境になっては元も子もありませんから、店長にお話しして渡すのが一番でしょうね。

アルバイト、頑張ってください。