ここから本文です

ベンチプレスについて。90kgは上がるようになったのですが、それ以上進歩しません...

tuy********さん

2017/9/2305:33:07

ベンチプレスについて。90kgは上がるようになったのですが、それ以上進歩しません。学生でトレ歴は3年?くらいですが、ベンチプレスが苦手というか下手で独学でやってきて重量を90以上にすると潰れてしまいこの前1人

でトレーニングしてたとき死にかけました。2.5kg増やしただけで上がらなくなります。この状態が1カ月半くらい続いています。
75kg×10を3セット週一くらいしてます。
身長は175cm体重71kgです。

なにかコツとかあればお願いします。

閲覧数:
1,576
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2017/9/2313:07:23

あなたは、ボディービルですか?
パワーリフティングですか?

重さ(パワー)を上げたいなら、、
トレーニング法が違います!
あなたの体重から、130kg迄は、プロテイン無しでも行けます。
75kg×10回を3セットした後にMAX挑戦して居ませんか!?
これは、80kg×10回を1セット挙げられるのでは!? するとMAX計算は、
80kg×(39+10回)÷40= 98kg (ボディービル)
で、筋肥大メニューとMAX挑戦を一緒にしない!
MAX挑戦は、パワーリフティング
神経系のトレーニングです。
100kg挙げたいなら、
40kg×8回(ウォーミングアップ・スタート)
50kg×8回
60kg×5回
70kg×5回
80kg×3回
90kg×1回
95kg×1回
97.5kg×1回
100kg×1回
と刻みます。
そして、インターバル2〜3分
そして、出来れば、潰れる経験をしない!

しかし、
1人でやっているなら、潰れ方を練習してください!!
挙げられないと判断したら、直ぐに 腹筋の上に降ろす!
私も過去、100kgで、8回目、9回目が急に重くなって、潰れる! 何回も!
本当は、9回目の挑戦をしない!
100kgのシャフトを転がしても平気な腹筋が必要です!

1つは、身体がブレーキを掛けます!
しかし、死に掛けたら、パワーが発揮されますが、、その前に チカラ尽きて居ますね!?

他には、三頭筋のパワーが足らないから、、
急に重くなるのです!
鍛え方は、あなたなら、、
90kgを上の方の10cm位の ショートレンジをやります。
90kg×5回
100kgもラックから、外してみてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2017/9/2308:40:02

本当にベンチで死亡事故ありますので、先ずは安全対策を。
セーフティは絶対必要です。
理想はパワーラック。
怖いので、筋トレアドバイスしません、先ずは安全対策です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2017/9/2308:03:25

まずは、セーフティバーで安全を確保しないと、挙上重量は伸びない。そのあたりの手当てが先決。

次に、通常の換算表であれば、75kgを10R(1セット)クリアした時点で、推定一発Maxは100kgになる。つまり、既に、100kg一発は挙上しないといけない。それが出来ないということは、おそらく、フォームが間違っている。ちゃんと、ストリクト&フルレンジにやっていない可能性がある。かなり、反動を使っているか、または、ショートレンジでやっているのではないかと推察される。

また、100kgを直前にして(実は達成しているはず?)、たった週1セッションというのでは、如何にも気合不足で、頑張りが足りない。隔日でやって、一気に100kgを決めてしまおうという精神の強さを要す。

sot********さん

2017/9/2307:59:20

75x10を3セット取れているのならMAXは95くらいのはずです。
85kgで4発から5発は取れるはずなので、重量を上げたセットをメインにし、神経系を刺激する。110kgくらいでトップサイドをやってもいいでしょう。

tsa********さん

編集あり2017/9/2305:47:37

トレーニングの頻度が少ないです。
週1回ではなく、週2回にしてみてください。余裕があれば3日に1回。

あと、終わった後、しっかりタンパク質を補給しないと、筋トレで消費したエネルギーを筋肉を分解して取り込むので中々強くなりません。

ちなみに、筋肥大を目的とするなら、最大筋力の8割でトレーニングを行います。回数は10回前後で筋肥大がおきます。

ベンチプレスが90㎏あげるのは何回できますか?
1回しかできないならそれが最大筋力ですが、2回3回できるなら、最大筋力はもう少し上です。
セット数に関しては問題ないと思います。

因みに、10回やって11回目はもう上がらないくらい追い込むといいです。筋トレは甘えると中々向上しません。

他にも原因は考えられるけど先づはこの辺りを改善してみてください。

naz********さん

2017/9/2305:36:27

90のレップ数は?