ここから本文です

ガットギターって、どんなギターですか? クラッシックギターとの違いも教えてく...

toh********さん

2017/9/2306:42:05

ガットギターって、どんなギターですか?
クラッシックギターとの違いも教えてください。

閲覧数:
263
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2017/9/2309:42:32

今はガットじゃなくてナイロン弦を張るんだけど通称ガットギター。
フォークギター(「アコギ」のこと)も、鉄じゃない金属の弦も多いけどスチール弦っていうじゃない、そんなかんじ。

典型的なガットギターはクラシックギターだけど、じつはクラシックギターっぽくないタイプも多い。
イギリス、アイルランド、アメリカの音楽の影響を受けてる日本のポピュラー音楽は金属弦のフォークギターのタイプのことを「アコースティックギター」て言うみたいだけど、南欧、中南米とかのポピュラー音楽だとガット弦のタイプのアコースティックギターが活躍するよ。
フラメンコのギターはふつうのクラシックギターよりネックが細いんじゃないかな。ゴルベ板っていうボディを叩く奏法のための補強板がついてるよね。ぼくはボサノバとかやるんでエレガットもってるけどクラシックギターよりもハイポジションでボディにつながってる。ネック幅はフォークギターより広いけどクラギより狭いよ。板版が平らなところはクラギといっしょだね。

音色はクラシックギターと同じ系統だけど、音楽ジャンルによって微妙に違うのもあって、そういうのをひっくるめてがガットギターだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒデタコさん

2017/9/2311:02:20

羊の腸で作った弦をガット弦といいます~~♪

alw********さん

2017/9/2309:22:44

スチール弦を使わないナイロン弦のギターの総称です

har********さん

2017/9/2308:38:42

ガット弦と言って、もともとは羊の腸??だかを使ってたことから、そういわれてるみたいです。

今では真逆の弾きやすい・バンドアレンジしやすいタイプのアンプサウンドの出せるクラシックギターのことを、エレガットって言うように、

クラシックギターではなく、馴染みやすいカッタウェイモデルの電気系統も搭載してるのを、ガットって言う感じではないでしょうか。

the********さん

2017/9/2307:33:51

弦がガットのギターの事、クラギだわな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2306:58:48

クラシックギターのことです。