ここから本文です

弱肉強食の世界で。 なぜ神様は弱者と強者を作ったのですか?

iwa********さん

2017/9/2310:57:13

弱肉強食の世界で。
なぜ神様は弱者と強者を作ったのですか?

閲覧数:
365
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2017/9/2311:23:21

一番強いのはいちばん小さくて弱い細菌だぞ。
単純じゃないんだよ。

  • 質問者

    iwa********さん

    2017/9/2421:22:49

    ありがとうございます。
    サイズの話ではなく、あくまで強弱の話なので、それならなぜ細菌は一番強く作られたか、という話になりますが。
    でもきっとその細菌にも天敵がいるのでしょう。

    でも、きっと天敵もいないとグングンその種の数が増えてしまい、いずれはエサの不足によって滅びるのですよね。
    大切なのは「同じ種の中で生き延びる」ことかもしれません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/29 00:01:25

皆さま、どうもありがとうございました。
強弱というより役割があり、死も生につながる、というのがすごく意味深かったのでこちらをBAにさせていただきました。
また皆様方と、どこかでお話しできたらうれしく思います。

「弱肉強食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2017/9/2819:45:49

rok********さん

2017/9/2814:30:07

人間に欲心、支配欲 物欲 愛欲に支配されている黄泉側「悪い死後の世界」から多数、子供が生まれるようになり、自分さえよければいいという概念のおかげで集団で人を自殺に追い詰めて仕事を奪ったり騙したり、木を伐り続け、動物の住処を奪ったり殺したりし、環境にも悪影響が及ぶようになり、弱肉強食の動物と変わらない獣のような奴らが増えてしまったからそういう世界になっているから弱肉強食になってしまっていると思います、弱い人や生き物を全員で叩く奴らばっかりですな、今の世の中、この国は過去の戦争でも民間が捕虜にでも集団で襲い掛かって行く奴らです、落ち武者狩りなどもそうです、親父狩りとかもありましたな、このままいけば震災、原因不明の病気、超能力持った悪い奴などが増えたりして正義感真面目な人らを統合失調症などの病気扱いに追い詰めたりしてその弱い人と言っている人らがいなくなってしまうと思います、強いと思わせるために集団で叩いて、勝てると踏んだら一人で直接行き叩いて強いと思わせている奴らばかりですな、ヤクザに多いですな、自分で修行積んで強くなるよう心がけたほうが良いですな?、強い人とは思いやりがあり優しい悪に左右されない気持ちが強い人だと思いますな。

nak********さん

2017/9/2612:21:48

一つのものを二つに分けた時、その二つが同じものであれば分けた意味が無い。

神様は弱者と強者を作ったのではなく、作ったものが弱者と強者であることを知ったのです。

suj********さん

2017/9/2511:58:46

この方のyahoo回答が大変参考になるかと思います。

・・・・
え~っと、、、よくある勘違いなんですが、自然界は「弱肉強食」ではありません

弱いからといって喰われるとは限らないし、強いからといって食えるとも限りません

虎は兎より掛け値なしに強いですが、兎は世界中で繁栄し、虎は絶滅の危機に瀕しています

自然界の掟は、個体レベルでは「全肉全食」で、種レベルでは「適者生存」です

個体レベルでは、最終的に全ての個体が「喰われ」ます
全ての個体は、多少の寿命の差こそあれ、必ず死にます

・・・・・
結構長いので続きも気になればお読みください
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146354666...

xxx********さん

2017/9/2411:53:08

別に神さまが作ったわけじゃないし。

遺伝子がそういう仕組みの中で自らを切磋琢磨する道を自然に選んだだけ。