ここから本文です

「羊頭狗肉」と「羊質虎皮」の意味の違いを教えてください!現在、漢検準一級の勉...

hit********さん

2017/9/2312:35:45

「羊頭狗肉」と「羊質虎皮」の意味の違いを教えてください!現在、漢検準一級の勉強中なんですが、それぞれの意味を問われたときにどちらがどちらだか分からなくなります…。

テキストには、

・羊頭狗肉:見掛け倒し
・羊質虎皮:外見は立派だが実質が伴わない
と書かれています。

上記に何か違うニュアンスが含まれているのでしょうか?

閲覧数:
251
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/9/2320:04:07

同じ意味です。
★ようとう‐くにく〔ヤウトウ‐〕【羊頭×狗肉】
《「無門関」六則から》羊の頭を看板に出し、実際には犬の肉を売る。外見と内容が違うこと、見せかけが立派でも実質がそれに伴わないことのたとえ。
★ようしつ‐こひ〔ヤウシツ‐〕【羊質虎皮】
《「法言」吾子から》中身は羊で、外観は虎の皮をかぶっていること。見かけ倒しで内容が伴わないことのたとえ。
ー出典:デジタル大辞泉ー

質問した人からのコメント

2017/9/25 03:31:32

丁寧なご回答ありがとうございました。お三方とも大変参考になりました!これからも精進していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

編集あり2017/9/2422:18:30

類義語だと思います。

そのようなほぼ同じ意味を見分けろとかいう鬼のような問題は出ませんから安心してください。

四字熟語の意味に対応する読みで、『「羊頭狗肉」に同じ』と書いてあって、選択肢に「羊質虎皮」があればそれを選べばいいのです。

四字熟語の意味を完璧に理解しようとしても時間の無駄です。問題の選択肢を見てわかれば点は取れるので、より効率的に勉強するようにしましょう。

ten********さん

2017/9/2317:02:01

同じ意味です。