ここから本文です

後遺障害申請について質問です。 交通事故に遭い現在も通院中です。整骨院に通院...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2316:07:54

後遺障害申請について質問です。
交通事故に遭い現在も通院中です。整骨院に通院した場合非該当になるという話は本当なのでしょうか?
通院歴:事故日~本日までで、150日になります。整形外

科55日・整骨院46日
カテゴリーマスターの方のご意見をお聞かせください。
お願い致します。

閲覧数:
138
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2317:30:02

簡単に言えば、十分な治療を受けた上で残った症状が後遺障害です。

医師の指示や同意の上での整骨院であればそれは十分な治療とみなされます。

医師の指示や同意がないのであればその治療に正当性の証明ができずに十分な治療とみなされないことがあります。

整骨院で後遺障害診断書を書けないわけですので医師の意見が重要となります。

また、通院が多ければ認められえるものではありません。他の要素も重要ですので複合的な判断になると思われます。

それと、通院頻度が多すぎるような気がしますが、治療費が高額になっているのではないですか。治療費が自賠責枠を圧迫しているのであれば後遺障害認められない時にはかなり減額される可能性がありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2318:13:09

私は後遺障害3級ですが、ムチウチだから非該当とかではないですよ。認定基準に症状が達しているかどうかです。
後は他覚的に症状が認められるかどうかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tankun994さん

2017/9/2317:17:48

後遺障害目的の治療をしていることが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/9/2316:24:13

「整骨院に通院した場合非該当になるという」事はありません。

https://www.mimaya-lo.com/column/koutsujiko-seikotuin/

整形外科への通院が少なく、整骨院への通院がほとんどのケースは、認定が難しいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。