ここから本文です

毒親から幼少の頃、目の前が真っ暗になるほど、母親から叱責されました。 「捨て...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2321:15:11

毒親から幼少の頃、目の前が真っ暗になるほど、母親から叱責されました。
「捨てられるのかも」と思ったことが絶望的にトラウマになっているようです。

それからも、毒母から気持ちを理解し

てもらったことは一度もありません。
毒母は気持ちを理解できない、共感できない人間みたいです。

しかも、褒めない、貶める、認めないなど母親としてはありえない
心理的にきつい扱いを受けて育ちました。

心の傷が癒えず人生にかなり支障をきたし
辛くて、苦しくて、悲しいのですが

こういう場合どうしたらいいのでしょうか。
なんとか、心の闇を解消したいのですがなかなかうまくいきません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
287
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/2400:07:07

そうゆう親、居ますよね。
私も、全身に創傷ありますから、気持ちが分かります。

結局、子供を愛している自分が大好きなだけの卑しい人間
だったんでしょう。

私も相当、恨んでたのですが、現在は 恨みを放棄しています。

悔しいけれど、過去は もう戻って来ないんだもん。

だから、より凄絶な復讐を、私は求めます。

親。如きより、心豊かな生き方を送る事。
親。如きより、痛みが判る人間に成長してやる事。
親。如きより 自分が納得出来る人生を送ってやる事。

ぶちコロだけなら何時でも何処でも出来ますよね?

どうせ やるなら遠大な復讐を 私は目指したいなあ。。

質問者様は「何を」目指されますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2413:37:34

    私もそれを目指します!!というかすでに目指してます。

    まずは、自分の中にある、闇をスッキリさせていきつつ、
    遠大な復讐を目指していこうと思います。

    子供を愛している自分大好き人間っていうのはわかります。
    母は悪い事をしたとは思っていません。

    前向きになられていて、刺激を受けました。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzr********さん

2017/9/2423:26:30

私も、毒母によって満身創痍の人生を送りました。

これってねぇ、心の闇を解消するのは、とても大変な事なんですよ。

私は、結婚してからも、毒母に苦しめられました。
話を聞いた他人が涙を流したほど、酷い事をされました。

私自身、母親からの愛情不足で育っており、
母親の愛情欲しさに、ずーっとずーっと毒母に気を遣って、毒母の顔色を見て40歳になっても過ごしておりました。
でも、どんなに私が「お利口さん」でいても、それは当たり前で、
結局愛情は、愛玩子の妹のところばかりです。
もう、虚しくなりましてね。
結果、もう距離を置く事にしました。
メールも電話も、一切無視です。

けど、こういう心の傷の解消って、自分1人ではなかなか難しいんじゃないかなぁ〜と、思うんです。
私も、どうしたら傷が癒えるのか模索中ですが、
距離を置く事にして、いくらかは心は軽くなりましたが、まだまだです。
何十年も傷つけられて過ごして、何十年分の傷を1年やそこらでは解消できないですわね。
多分、完全に解消できるには、また何十年かかるんじゃないかな…と思います。

私は、毒母が介護が必要になっても、介護をする気はありませんし、
死に目に会わなくても結構です。
まぁ、通夜と葬式には「参加してやりますが」、それ以外はノーサンキュー。

ちなみに、私は身内、親戚を自分の味方につけましたので、
毒母は、徐々に身内・親戚から孤立しております。

ugj********さん

2017/9/2411:24:11

関係を切る事で自分を守って下さい

lud********さん

2017/9/2321:24:47

おいくつでしょうか?

食事等は食べさせて貰っているのでしょうか?

まだ未成年であれば、成人するまで
或いは大学を出るまでは、我慢する事しかないと
思います。

成人後は独り立ちして、さっさと家を出て行き
自由に生活するべきですね
その為にも、今はその準備をして下さい。

いざ独り立ちして、家事も料理も作れなければ
ダメですので

お金も少しづつでも貯めるとか必要です。
今に出ていくと思いコツコツ準備をして下さい。

もし未成年で我慢できない様な精神的DV
であれば、児童相談所に行って相談する事も
考えて下さい。