ここから本文です

経営学部 大学選びについてアドバイスいただけないでしょうか?

tka********さん

2008/7/2511:54:46

経営学部 大学選びについてアドバイスいただけないでしょうか?

私は商学・経済学部志望19才♂です。
高校を2年で中退し、2年半ほどアルバイトで生活していたのですが
やはり将来を考えて大学を受験することにしました。高卒認定は既に取得済みです。
大学選びにとても悩んでいます。というのも偏差値の高いところに行けばいいのは分かるのです(早慶MARCH日東駒専くらいは知っています)が、田舎墨のせいか照準の合わせ方?が調べてもイマイチわからず、質問させていただく運びとなりました。

理想は
・国公立または学費の安い私立。
・関東付近で就職率多。(あまりにも都会すぎるのも・・・)
・質の高い経営戦略や管理会計などを学べる所を探しています。
偏差値は現時点で55でした。
届かないのであれば努力は惜しまないつもりです。
予備校なども考えています、が、できれば自分でなんとかしたいです。

随分注文が多くなってしまいました^^;すべてに当てはまってなくても結構ですので
オススメの大学を教えていただけませんでしょうか。
是非知恵をお貸しください。m(__)m

閲覧数:
5,796
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/7/2802:33:45

経営学、商学部の日本のトップクラスは、ご存知ですよね?

●一ツ橋大・商学部
●神戸大・経営学部
●慶応大・商学部

一ツ橋大と神戸は、明治時代からの旧・高等商業学校
からの伝統で、実学としての経営学はめちゃめちゃ強い。

これらの次は、
●大阪市大・商学部
●横浜国大・経営学部
●滋賀大学・経済学部
●小樽商科大学・商学部
●高崎経済大学
●兵庫県立大経営学部
(旧・神戸商科大学)

などでしょう。
私学では、
●早稲田大・商学部
●青山学院大・経営学部
●中央大・商学部
●専修大学・商学部
●同志社大・商学部
●関西学院大・商学部

いずれも私大はマーケティング学科
が強い。もちろん会計学、経営学も
学べます。カリキュラムも教授陣も、
生きた内容をやっています。

経営戦略や管理会計って、ある程度
高いレベルの大学じゃないと意味がない
です。なぜなら、就職の質がよくない大
学を出ても、経理マンならともかく経営
にタッチできないからです。

偏差値55(私大)なら、上記の中では
私大=青学(挑戦)、専修(実力相応)
として、国公立なら、
横浜国大か、高崎経済大があなたの学び
たいことが学べると思います。

が、会計学をやるなら、いずれ修士・大学
院まで考え、公認会計士や税理士を目指
したほうがいいのでは。

ならば、小樽商大なども狙いやすい地方の
その筋の名門です。確か、普通科出身者
以外の受験生にも配慮した募集枠もある
ようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2008/7/2601:30:49

それなら、横浜国立大学がいいんじゃないかな。確か経営学部があったはず。

あとは首都大東京や横浜市立大学にもそれっぽいのがあるはず。ちょいとストライクから外れてるけど、経営もやれたはず。