ここから本文です

メス猫のマーキングについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/100:00:06

メス猫のマーキングについて質問です。

1才のメス猫なのですが、
生後6ヶ月頃に避妊手術予定でしたが発情期が来てしまったので予定を変更し、その後は私の都合でまだ病院に連れていけていません……。
マーキングが始まったのは発情期が来た頃からです。

普段からビニール袋によくスプレーします。
床に直接ビニールを置かないようにしたら頻度が減りましたが、今度は他のものにスプレーするようになってしまいました……。

そして最近、
寝ている私にスプレーを掛けてきます。

今まで飼った猫達もスプレーする子はいましたが、人間にスプレーしてくる子は初めてです。

これは一体どういう意思表示なのでしょうか……。

ちなみに近いうちに避妊手術する予定なのですが、
メス猫でもオス猫同様に手術後にスプレーの頻度が減ったりするのでしょうか。

閲覧数:
1,504
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2017/10/321:48:24

小さい庭とか、ベランダとか脱走できない猫庭を作って、植物をおいたりして
猫のストレス発散の場を作るのはどうでしょうか。
それらの場所ならマーキングされてもさほど気になりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2017/10/123:19:12

どのような意思表示かは分かりかねますが、ウチにいた女の子も避妊後頻繁にスプレーしましたね。

ナイロン製のカバンや、家具にスプレーしていました。

人間が折れるしかないので、猫のお尻に届くところはビニール製のテーブルクロス(ホームセンターで計り売りしているもの)を貼って対応していました。

臭いもかなりキツかったけど、可愛いので許してしまう過保護のカホコちゃんでした(´・ω・`)

頻繁に掃除したり、スプレーしてもらいたくないものは置かない等の対策しかできませんでした(´Д` )

飼い主さんにスプレーする心理は分からないですね〜(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる