ここから本文です

無料弁護士相談で質問があります。 無料弁護士というのは、どこまでが無料にな...

fir********さん

2017/9/2323:11:27

無料弁護士相談で質問があります。

無料弁護士というのは、どこまでが無料になりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2017/9/2400:52:44

無料弁護士相談と言っても、何処が主催しているのかで違ってきますので、それは主催者に確認しないと分かりませんよ。

まあ、一般的なもの(役所がやっているもの、弁護士事務所がやっているものなど)は、30分程度の相談が無料でできると言ったものがほとんどですけどね。
30分ですので、一般論を聞いておしまいというのが普通で、個々の案件に応じた具体的なアドバイスを得るのは難しいです。

あと、役所がやっているものなどは、そもそも弁護士ではなく役所のOBなどが相談に応じるケースもあって、実はたいして詳しくない場合もあります。

法テラス(国が作った法律相談機関)の無料相談は、利用するために条件(収入など)がありますが、条件に合致すれば通常の弁護士相談を3回まで無料で受けることが出来ます。

ちなみに、相談だけなら、普通に有料で相談しても、1時間あたり1万円程度が相場です。
下手に無料相談で余計な時間を使うよりも、最初から有料相談で具体的なアドバイスを貰ったほうが遥かに精算的だという場合もあります。

質問した人からのコメント

2017/9/24 09:44:28

具体的に、色々な回答ありがとうございます。私の知りたい以上に教えてくださり、感謝します。 今、相手と話をしてますが、無理と分かり次第、行動に移そうと思い、調べていました。
的確な回答、参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2017/9/2323:13:34

無料なのは相談です。
弁護士は無料ではありません。
時間制限があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる