ここから本文です

ミニキャブ 12年式 走行中にクランクプーリーのネジが緩み、 クランクプーリーが...

金城 有希さん

2017/9/2323:48:03

ミニキャブ 12年式
走行中にクランクプーリーのネジが緩み、
クランクプーリーが外れてしまいました(T_T)
ガキンっ!っと音がしてエンジン停止……

プーリーを閉め直して、セルは回るが掛か

らない……

バラしてみると、
カム角センサーが割れているのと、
プーリーの「内側」(エンジン側)の「歯車」(タイミングベルトが巻き付く歯車)を、
噛み合わす為のピン?
が割れていました(T_T)

15年式のミニキャブの部品取りから
カム角センサーを取り外し、装着、
割れていたピンも歯車ごと交換、
組み戻して、
エンジン始動!
無事掛かりました!

がっ!

かすかにカラカラ………っと
音がしてたので、
アクセルを踏んで少し吹かしてみると、
エンジン停止…………

そのままかからなくなってしまいました(T_T)

もう一度バラして見ても、
カム角センサーに外傷はありません!
ピン部分にも外傷は見られませんm(_ _)m

15年式のカム角センサーを取り付けたのがマズかったのでしょうか?

何が原因か分かりませんm(_ _)m

お教え願いますm(_ _)m

クランクプーリー,カム角センサー,ミニキャブ,歯車,エンジン停止,ピストン,バルブタイミング

閲覧数:
420
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcr********さん

2017/9/2406:38:54

クランクプーリーは回りますか?途中で回らなくなりませんか?回らないとしたらピストン、バルブの損傷。回るならタイベルのズレでは。

  • 質問者

    金城 有希さん

    2017/9/2407:51:18

    回答ありがとうございます!
    組み上げて一度は普通にエンジンかかったのですが、
    タイミングがズレていてもエンジンは掛かるものですか?

    宜しくお願いしますm(_ _)m

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2017/9/2400:07:57

バルブタイミングかずれていたのでは?